peconoma. -4ページ目

peconoma.

peconoma

こんばんはお月様

今日は手帳のことをお話しますね。
みなさま、手帳は何を使われていますか?
私は、昨年はほぼ日手帳を使っていました(^O^)
結構、マメに絵を描いたりしていたんですよ♪
1日の終わり、お風呂に入った後にほぼ日時間と
いう時間を設けていました。
ただ、実家を出て自分で家事なんかをやっていると
書く時間というのがなくなってしまい、空白の
ページが増えてきてしまったのです。
それがなんだかストレスに感じるようになって
しまったんです…(´;ω;`)

なので今年はシンプルに!!
色々な手帳に触れて、調べて、選んだものは
トラベラーズノートのレギュラーサイズ。
{862FC190-76F3-446B-AE1E-03E2D98E9DC5:01}

ペンホルダーを付けたくらいで、カスタマイズは
まだしておりません。
シンプルイズベスト!!
中は今年の手帳(マンスリータイプ)
{1C7FC577-26DD-4A94-95A7-E3F98812C0A5:01}

と、無罫リフィル。
{F5CD52C5-CC34-4FD5-A2AA-28D58E0D80D8:01}

こちらのリフィルは日記のように使ったり、
ライブのチケットを貼ったり好きな曲の歌詞を
書いたり、ごはん屋さんのDM貼ったりと、
自由な使い方をしています。
{DE04058B-1797-4A6F-9D5B-62A56E14C4AA:01}

{D7F472D4-2C54-4123-AA56-24A2569A7259:01}

"書かなきゃいけない"なんていうストレスも
なくなり気の向くままに書いております。
人に見られるのは恥ずかしいから見せないけど、
日記みたいにつけてますよ。

カバーもオイルを塗ったりして私の手に馴染む日を
今か今かと待っておりますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
みなさまのようにチャームをつけたり、ゴムの色を
変えたりとカスタマイズもしていきたいです♪
来年もリフィルを変えて愛用したいと思います。

今時、スマホなどでスケジュール管理する方の方が
多そうですが、私はまだまだアナログ派だなぁ
なんて思っているのでした。

以上、トラベラーズノートの惚気でした。
おやすみなさいませ星
最近、肌が荒れている?
乾燥なのか年齢なのか…
とても心配になってしまった私であります。

みなさま、洗顔料は何を使われていますか?
実家を出てお金のない私は、いつもお手軽価格の
洗顔料を使っております。
泡立ち、汚れが取れてる感重視!!

しかし最近、美容関係で働いていらっしゃる方に

「人間の肌は弱酸性でできているけど、
殆どの洗剤はアルカリ性でできていて、
確かに汚れは落ちるけれど肌への負担が大きい。
肌に良くないよね。」

的なお話をしていただきました。

因みにpeco_05さん、お肌と同じ弱酸性で有名な
ビ◯レを使用すると肌が赤くなってヒリヒリして
しまうので、それを伝えたところ

「弱酸性の反応が出るのは一瞬で、pH試験紙を
つけると…ホラ!」

なんと、アルカリ性の反応を示したのです。
これには驚き。
ナルホド!という言葉しか出てきませんでした。
しかし多くの洗顔料がアルカリ性といえど、
刺激を感じるのはビ◯レさんのみなので
私の肌との相性が悪いだけなのだろうけど。

しかし、怪しい成分が入っていない方が
良いに決まってる!!と思ったpeco_05さんは
オーガニックを謳っているものだったら…!
と思い、色々探しております。

たまたまオーガニック石鹸の売り場で販売員の
素敵なおば様とお話をしていた時に
「最近、色んな成分があって何が良いのか悪いのか
わかんないですよねぇ」
なんて世間話をしてみたところ、
「見たことのない成分が入ってたらまず怪しいので
やめといた方が良いかもですねぇ~」
というアドバイスをいただきました。
勉強になるわぁーと、その成分を見てみると

苛性ソーダ

という文字が。
良くない方で聞き覚えのある言葉でした。
これ、劇薬指定されている成分なのです。

他にも気になっていたオーガニックブランドの
洗顔料の成分を調べると水酸化ナトリウムの文字が。
水酸化ナトリウムと苛性ソーダは同じものです。
色々な成分を調べてみましたが、苛性ソーダとは
様々石鹸作りには欠かせない成分なようですね。
はたして、こういった成分不使用の石鹸は
存在するのでしょうか…

特に解決案もないですが、
本当は石鹸で肌を洗うのってきっと
良くないことなんですよね。
お化粧も然り。

いつかスッピンでも綺麗だと言われるくらい
肌を労ってあげたいものです。

もし素敵な洗顔料、基礎化粧品などをご存知の
方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると
とても嬉しいです。
日本の女性がみんな素のままで美しく在ることが
できたらいいですね。

今日はそんな長々とした悩みでした。
おやすみなさいお月様

はじめまして。

こんばんはお月様

peco_05と申します。

{85994562-8CCC-4F7D-9889-87C3FF2C680F:01}

読み方はペコアンダーハイフンゼロゴー。

趣味は写真を撮ったり食べたり散歩したり食べたり...

そんな私のどうでもいいことをつらつらと書いて

いこうと思います。

仲良くしてやって下さいねペンギン

よろしくお願いします。