知らなかった。 | pecokeroのUC&術後生活

pecokeroのUC&術後生活

潰瘍性大腸炎を発症してから3年半の生活、低脂肪料理の紹介など…。そして25年7月に大腸全摘手術、10月にストーマクローズ。その後をぼちぼち書いていきます。

先日、バンド関係の方が大腸に穴が開いて入院して、
まさか??滝汗
と気になっておりましたが、


違っていました。


彼の病気は

大腸憩室炎

というものでした。

先日、その方のバンド仲間とばったり会ったので、早速、

「ドラマーさんって、潰瘍性大腸炎なん?」

と聞いたら、

「いや…大腸…けいしつえん?とか言ったかな、食事が欧米化して、野菜を食べないとなるよ、って言われたらしい」


えっ?

なんだ?その病気は⁉️


まず憩室とは、消化管の壁の一部が、外側に風船のようにふくらんだ状態で、食道から大腸まで消化管のいろいろなところにできる。
大腸憩室症は、症状がなければ治療の必要はないが、炎症や出血など合併症を伴うと治療が必要となる。
大腸憩室症のうち、10~25%に大腸憩室炎を合併するといわれており、軽症から重症まである。


ざっくりこんな感じです。

最近、日本でも増えているらしい。
結局、食生活の変化やね。
やっぱり和食が一番。つくづくそう思うわ。

ドラマーさんの場合、大腸に穴が開いたので、手術…。ガーン無事に終わったかなあ。


退院したら、しっかり食生活を改善して、いつかまたバンド活動を再開してほしいな。