TOEIC受験 | 。+゚定禅寺大学2年生゚.:。+゚

。+゚定禅寺大学2年生゚.:。+゚

夫の赴任先仙台から地元に戻り、英語のプロを目指してがんばっているアラフィフ主婦です。



第350回 TOEIC L & R を受験された方、お疲れ様でした。


2年ぶりに受けたTOEICは、難しく感じました。

800点はいったと思うけど900点はいってないです、多分。


模試タイプの問題集をリーディング3回、リスニング1回やっただけの準備(しかも昔の問題配分のもの)で集中力は思ったより持続したけれど、英語力が足りない。

いくら集中したってわからないものはわからない。


通訳案内士の出願期間までにもう一回トライできそうなんだけど、勉強意欲が本当になくて、どうしようか悩みまくってます。


勉強したくない。


でも、今日テストを受けてわかったことが一つあります。
それは、とにかく英語を読む、ということ。

小5で英検1級に合格した女の子のお母さんがインスタで「とにかく多読」と言っていたけれど、その意味がやっと今日わかりました。


900点以上を目指すなら、もう問題集とかじゃない。

英語に触れること、なんだと思いました。


 数日考えて、今年通訳案内士を受けるのか考えたいと思います。


試験会場は青学の相模原キャンパスで、キレイで広くてびっくりしました。