大崎市図書館 来楽里ホール | 。+゚定禅寺大学2年生゚.:。+゚

。+゚定禅寺大学2年生゚.:。+゚

夫の赴任先仙台から地元に戻り、英語のプロを目指してがんばっているアラフィフ主婦です。



せんだいメディアテークはもちろん、秋田国際教養大学の中嶋記念図書館など、旅先ではつい図書館をチェックしてしまいます。

仙台から新幹線で1駅12分の古川駅に素敵な図書館がオープンしていました。

建築設計は佐藤総合計画。
東京ビッグサイトや渋沢史料館の建築で有名な建築事務所です。

外観は無機質な印象ですが、内部は木の温もりと光が差し込むあたたかな空間で、市民の新しい憩いの場となっているようでした。

建物の南側は開放的なガラス窓。

建物の裏側は工場のように素っ気ない。

開放的なエントランスホール

建物の2階から階下を見たところ。
2階には学生用の自習スペースもたっぷりありました。

「おはなしのへや」
読み聞かせをしたり、地べたに座って絵本を読んだり。

私がしばしくつろいだ席からの眺め。

何の特徴もない町、と思っていた大崎市古川だけど、いつの間にか住民自慢の図書館が出来ていました。

「複合施設 大崎市図書館 来楽里ホール」
設計:株式会社佐藤総合計画(AXS)
竣工:2017年(平成29年)
構造:鉄筋コンクリート造 地上2階
所在地:宮城県大崎市古川駅前大通4-2-1