イベントバナー








先日 息子

『給食のレシピをもらって来たよ〜』

ルンルンで下校してきた日があってね爆笑



どうやら 一人2品

好きな給食メニューを選んで紙に書き


それを給食調理員の管理栄養士さん

レシピにしてくれたみたい拍手



忙しい中 生徒の要望に応えてくれて

本当に感謝だよおねがい




というわけで

早速息子からのリクエスト音符


レシピを見ながら

鮭バターライスを作ったよウインク



①熱したフライパンにバターを入れ

角切りにした鮭を焼く。




②鮭に火が通ったら

ほぐしたしめじを加えて炒める。




③醤油、酒、みりんで味付けする。




④小ネギを加える。

→我が家は刻んで冷凍保存してあります。




⑤しっかり炒め合わせたら火を止める。




⑥ご飯を加えて よく混ぜ合わせる。

仕上げにバターを加えて香り付けして完成。





レシピ通りだと かなり薄味だったから

少し調味料やバターは追加したけど


ザッと こんな感じでしたチョキ




子供達は ひと目見て

『あっ!給食に出たご飯だ!って

すぐ気付いてくれたよチョキ



2人共 お代わりお代わりびっくり


レシピのおかげで

給食を再現出来ましたピンクハート




もう一品のレシピは【のり塩だいず】


今まで何度かトライするものの

カリッと感が足りないと言われていてアセアセ



本家のレシピによると

蒸し大豆ではなく 乾燥大豆を使うのね!!



こちらもまた

近々チャレンジしたいと思います音符






他のメニューは

豚ロース肉と茄子の塩胡椒焼き




ママ友からオススメしてもらった

こちらの伊勢醤油

ぽんずしょうゆを使ってみたくてね音符





ぽん酢だけど 柔らかな酸味


味も濃過ぎず、薄過ぎず

上品な味で とっても美味しかった〜キラキラ



子供達も この美味しさにハマったねニヤリ



真鯛の白だしも かなり美味しいらしい!!


使うのが楽しみイエローハート



色々美味しいものを教えてくれる

ママ友に感謝だな〜おねがい




あとは 焼きとうもろこし

サラダ、パクチー(大人用)など。



最近 とうもろこし

焼きが気に入ってる子供達ですルンルン




今週の日曜日から

楽天スーパーSALEが始まるよ!!


イベントバナー

 


父の日グルメも気になってる〜ブルーハート