息子の手足口病
昨日の夕方から徐々に回復かな…




でも まだ発疹の痛みはあるから
息子でも食べやすい
食べてくれそうなものを作ってみたよ!




『コーンスープ』



中途半端に残っていた
じゃがいも人参をスライサーで薄切りに。

(薄切りだと火の通りが早い!)



水と茅乃舎野菜だしと一緒にコトコト。







嶽きみとうもろこし
(本当は このまま茹でて食べたいけど)

身を削ぎ落として 芯と一緒に お鍋へ。







たまねぎ氷も入れてコトコト。




だしパック、とうもろこしの芯を取り出して
ハンドブレンダーで滑らかに♬








豆乳、牛乳を半量ずつ加えて
沸騰しないように 弱めの中火で温めて完成!




そして。



完成写真を撮り忘れたので
残りをタッパーに入れたもので失礼ニヤニヤ









あとは 『豚肉と鶏つみれの鶏白湯鍋』








キャベツ、豆苗、長ねぎ
えのき茸、椎茸、しめじ、舞茸
焼豆腐、白滝、葛きり、魚河岸あげ



お鍋だと 具材が柔らかくなるし
一度に色々なものを食べられて良いよね!

〆のうどんもピッタリ!酔っ払い




・・・




今朝は いきなり二度の嘔吐!ゲロー




急遽 日曜診療の病院へ行って来まして。


尿検査の結果 ケトン体 3+。



脱水症状とエネルギー切れという感じ?


というわけで OS-1 を買って帰り
少しずつ飲ませていたら回復!




OS-1

嫌がって積極的に飲まないのだけど。


常備しておいた方が良いね。




水、ポカリスエットでは
補えてない事もあるんだよね。


反省ですアセアセ