投稿写真

※ひじき混ぜご飯

※カジキの野菜チーズ焼き
(カジキ、小松菜、トマト、ブロッコリー、チーズ、パセリ)

※茹でとうもろこし

※豚しゃぶサラダ
(豚肉、大葉、オクラ、ごま)

※茹でさやいんげん

※スイカ

※青汁
(最近から 大人と一緒に息子も飲んでいます)


今日は 七夕ですね!

…というわけで 夏! っていう感じのメニュー♪


いや、というわけで じゃないよね。

七夕の雰囲気ゼロのメニューでした~ ( ´ ▽ ` )ノ


来年は 何か 七夕っぽい料理作れると良いな。


【コメントのお返事】

〉YUKIどんさん♪

初めまして!
ブログ拝見させて頂きましたが
娘さん 本当 気持ち良いくらいモリモリ食べてくれるんですね♪
素晴らし~い!
かと言って 体重は平均値。
しっかり動いて 消費してるんだろうなぁ。

そうそう、バランスについてですが
特に 細かくは考えていません。
ただ 主食に頼って それでお腹を膨らませたくはないので
ご飯(米)の量は ある程度 あげすぎないようにしています。
かと言って たんぱく質も 3歳くらいまでは
ある程度 量は制限した方が良いのかなと思っているので
あげすぎないようには しています。
野菜は 色々なものを使いたいので
トータルで見ると やっぱり 多めなのかな?
野菜でも かぼちゃやじゃがいも、とうもろこしは
糖質が高めだから 主食的なものとして捉えて
その上で わざわざ
ご飯の量を増やす必要は無いかなと思っていたり。
果物は糖分が高いから なるべくお替りは無しで。

なんか こう書くと細かい人みたいですが
結構ざっくりで
基本 主食は一定の量(欲しがるままはあげない)
魚、お肉は 偏らず 一日三食のうち なるべくどちらもあげる。
野菜は 多品目を意識。
果物も色々なものを。
(大好物のバナナは 糖質が高いから
夜ごはんでは なるべく避ける)

こんな感じかな?
参考にならなかったら すみませんです~ σ^_^;


#主食 #量 #幼児食 #昼ごはん #七夕 #夏 #料理 #野菜 #混ぜご飯 #とうもろこし #チーズ #サラダ #食育





いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね