24日 クリスマスイヴ は

ちょうど POCOの休日と重なったので

夕方から 家で早めのディナーを楽しみました。


簡単なものばかりだけど

クリスマスを意識した料理(おつまみ)を 色々作りましたよ~



*野菜のキラキラテリーヌ






先日 参加させて頂いた クックパッドアワード

「ジップロック スクリューロック」を お土産に頂いたので

とっても簡単に作れる テリーヌを作ってみました!


レシピは こちらを参考にさせて頂きましたよ ↓

Cpicon 野菜のキラキラテリーヌ by 旭化成ホームプロダクツ






海老、赤・黄パプリカ、人参、ブロッコリー。

ソースは付けず 洋風スープに すだちこしょう を 加えて

ピリッとした風味をアクセントに。


具材を細かく切り過ぎた感は否めないけど

とっても 簡単に 美味しく作れて POCOにも好評でした!



*カラフルミニトマトのハニーレモンマリネ






★★★レシピ★★★

■材料(作りやすい分量)

・ミニトマト(湯むきしたもの)……1パック(20個・約400g)

●EVオリーブオイル……大さじ1
●はちみつ……大さじ1
●白ワインビネガー(酢)……大さじ1
●レモン(薄切り)……10g


■作り方

ボウルなどに●の材料を入れ

トマトを加えて冷蔵庫でなじませて完成。



カラフルなミニトマトを使うと

より 可愛らしい仕上がりになります!


みずみずしくて 爽やかな甘みもあって

ちょっとした口直しに最適。



ちなみに…

マリネ液に浸け込む前の 湯むきミニトマトは 息子に取り分け~


そのまま出したり、野菜スープやヨーグルトをかけたり

どれも パクッと美味しそうに食べていました♪



*アボカドとかにのクリスマスリースサラダ






ベビーリーフ、アボカド、ずわいがにのほぐし身

スナップエンドウ、ラディッシュ、ブロッコリー。


味付けはシンプルに EVオリーブオイル、レモン汁、塩、ブラックペパー。

食材の旨み、甘みを しっかり楽しめる一品!



*ホタテのソテー バジルソースで






刺身用のフレッシュなホタテだったので さっと焼いて。

(本音は もっとレアにしたかった… が失敗。)



*マッシュポテトが香ばしい海老ときのこのグラタン






海老、しめじ、マッシュルーム、バター、牛乳、米粉など。


マッシュポテトは 息子のごはんにも使いたかったので

じゃがいも、牛乳のみで作りました。


これ と~っても美味しかったから また近々作ろうっと!



*じっくり煮込んだビーフシチュー






牛すね肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、マッシュルーム。


じゃがいもと人参は 途中で取り出して 何とか形をキープ!

玉ねぎとマッシュルームは ソースに溶け込みました~


すね肉は 時間をかけて煮込めば 柔らかくて美味しいので

前日から コトコトコトコト。


赤ワインのお供に 最高でした♡



途中までは 何だかバタバタしちゃってたけど

息子が 夕寝してくれたので

夫婦水入らず 束の間の のんびりディナーを楽しめたのでありました~ ^^



***






↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね