昨日は お出かけから帰って来て

昼過ぎから POCOと手分けして バースデーパーティーの準備!

*パーティーって言っても 家族三人だけなんだけどね。


POCOは 部屋の飾り付けや ビデオ撮影の準備など

私は 料理に集中~



息子のバースデーなのに

何だか 二人とも準備でバタバタしちゃって

主役の息子に あまり かまってあげられなかったという… 苦笑



料理をテーブルに並べると 息子 食べたくて待ちきれない様子。







そんな 凝ったものは作れなかったけど

家族に 愛情はいっぱい込めて作った料理です。







*息子のバースデーディナープレート






・オムライス
(中身は 青のり混ぜご飯)

・ハンバーグ
(牛赤身肉、玉ねぎ)

・茹でたブロッコリー & カリフラワー

・大豆のおやき(自家製冷食) ← 時間が無くて ちょっと手抜き。 苦笑
(大豆、米粉、人参、海苔)

・茹でた蕪

・蕪の葉のごま和え

・かぼちゃのポタージュ
(かぼちゃ、玉ねぎ、人参、キャベツ、大根、しめじ、舞茸)



型抜きした野菜は 人参、大根。







華やかさには ちょいと欠けておりますが…


朝市で買った 新鮮野菜も早速使って

栄養満点のプレートだよ~


食後には ケーキも用意したから 気持ち控えめにね。


あっという間に 完食してくれました♡




そして 大人用の料理(おつまみ)は。。。



*まぐろとアボカドのスイートチリソース和え
(まぐろ、アボカド、リーフレタス、スイートチリソース、ピンクペパー)

*かつおのたたきのかぼすこしょうぽん酢サラダ
(かつお、わさび菜、かぼすこしょう、ぽん酢、白炒り胡麻)






まぐろとアボカドに スイートチリソースが合う! 合う!

ピンクペパーでピリッと効かせて 良いバランス。


かつおのたたきには

この前の 徳島出張土産 かぼすこしょうを合わせてみたよ。

ほんのり苦味のある わさび菜が また良いんだなぁ~




*蕪とブロッコリーカリフラワーのパンチェッタサラダ
(蕪、蕪の葉、ブロッコリー、カリフラワー、パンチェッタ
EVオリーブオイル、ビネガー、塩、あらびきブラックぺパー)

*きのことお豆のバルサミコマリネ
(しめじ、舞茸、ミックスビーンズ、ミニトマト
EVオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、パセリ)






蕪は 生で使用。

蕪の葉、ブロッコリー、カリフラワーは 茹でたものを。

塩気のある パンチェッタは サッと炒めて。




*手羽元の米粉揚げ(大山どり使用)
柔らかくて美味しい鶏肉だった~!

Cpicon 餃子の皮でパリとろチーズ巻き2種 by 素敵にごはんchan
(今回は 餃子の皮、チェダーチーズ、大葉、ウインナー)







…と こんな感じで 大人のおつまみも野菜たっぷり◎


わりとシンプルな料理が 好みだったりする我が家です。


ワインと共に 美味しく頂きました!





そうそう!

コメントでも ご質問頂いていましたが

実は 先月の中旬辺りに 卒乳しました~


細かい事は また改めて 育児記録として書こうと思いますが…


まだ 卒乳する予定ではなかったんだけど

拍子抜けするくらいビックリ!

傍に居れば 布団でごろごろしながら 一人で寝ちゃうのでね。



ご飯も しっかりモリモリ食べているので

もう無くても良いかなと思って。


そもそも 最近はずっと 夜寝る前に一度あげるだけだったし。


というわけで そのまま自然に終了しました~

こんなに呆気なく終わるとは思ってもいなかった! ^^;


一人で眠りについて ほぼ毎日 朝までぐっすりと。


一 ~ 二時間おきに起こされていた頃は

こんな日が来るなんて 夢にも思わなかったなぁ~ 苦笑



ではでは バースデー話 もう少し続きますので

宜しければ お付き合い下さいませ~



***



息子に、そして親になって一年目の私達夫婦にも

温かいコメントを沢山頂き 本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!


一緒に 息子の成長を楽しみにして下さっている方もいて

とても幸せな事だな~と しみじみ実感しております。



ちゃんとお礼に伺えず、お返事出来ずで 申し訳ないですが

本当に 有難くコメントを読ませて頂きました!


まだまだ 親として未熟ではありますが

POCOと共に 息子との時間を大事にして しっかり息子に向き合って

育児というものを 楽しく頑張っていこうと思います!



改めて 本当に本当に ありがとうございました♡ ^^



***






↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね