【 さつまいも 】





■さつまいもと桃のサラダ

蒸してマッシュした さつまいもに
刻んだ桃を加えて 豆乳(牛乳、野菜スープ等)で
食べやすい柔らかさに調節する。


ジャムの代わりとして 食パンにのせても美味しいです!


(献立 :ご飯おやき、豆腐と野菜のスープ、キウイフルーツ)







■さつまいもとかぼちゃの茶巾

蒸してマッシュした さつまいも、かぼちゃを
ラップにのせて きゅっとくるんで 茶巾にする。


お好みで ひじき、チーズ、葉野菜(ほうれん草・小松菜)、レーズン等を追加。
さつまいものみ、かぼちゃのみ でも良いですね!



(献立 :ホワイトミートソースのトマトチーズご飯、キウイフルーツ)







■さつまいもきんとん

蒸してマッシュした さつまいもに
刻んだ りんごを加えて 電子レンジで30秒ほど加熱。
柿を加えて 豆乳(牛乳、野菜スープ等)で
食べやすい柔らかさに調節する。


手づかみ食べ用に 丸めても良いですね!
ジャムの代わりとして食パンにのせたり、きな粉を加えても美味しいです!



(献立:鶏ささみとあさりの煮込みうどん)


↓ ちなみに こちらはトーストに添えたバージョン。
美味しそうにモリモリ食べていました♪





(献立:かぼちゃのポタージュ、バナナスティック、キウイヨーグルト)







■さつまいも納豆サラダ

蒸してマッシュした さつまいもに 納豆を混ぜる。


さつまいもの代わりに かぼちゃ、じゃがいもなどでも良いですね!
さらに その他 刻んだ野菜、胡麻、青のりなどを加えても美味しいです!



(献立:鶏ささみと野菜のあんかけご飯、ぶどう)



***



甘みがあって 柔らかいさつまいも

息子も好きなようで いつも美味しそうに食べてくれます。

自然な甘みで 味付け不要ですね♪


以上、さつまいもを使った 簡単レシピでした。 ^^



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね