■離乳食117日目(10/1)





*朝ごはん ハワイアンズ旅行出発の日

・さつまいもとりんごの豆乳煮のっけチーズパン

・野菜スープ
(人参、キャベツ、玉ねぎ、小ねぎ、食パンの耳)

・キウイフルーツ、ぶどう、りんご



*昼ごはんから 旅行の為 手作りお弁当 & ホテルや飲食店でご飯。

・ご飯おやき、大豆のおやき、パンケーキを持参

・ホテルでは お粥、蒸し野菜、バナナを
飲食店では 味付け無しのうどん、豆腐をあげました。



■離乳食120日目(10/4)





*朝ごはん

・鶏ささみとあさり野菜のオートミール粥
(オートミール、鶏ささみ、あさり、人参、玉ねぎ、大根、小ねぎ)

・バナナスティック

・ぶどうヨーグルト







*昼ごはん

・鮭ときのこの豆乳リゾット
(軟飯、鮭、しめじ、舞茸、ほうれん草、豆乳)

・大根と人参のあさり出汁煮

・大豆のおやき(自家製冷食)
(大豆、米粉、鶏ささみ、小松菜、人参、ひじき)


*夜ごはん
微妙な時間に 眠ってしまったので授乳のみ。



■離乳食121日目(10/5)





*朝ごはん

・トースト

・鶏レバーと野菜のポタージュ
(鶏レバー、食パンの耳、人参、大根、しめじ、舞茸、玉ねぎ)

・バナナスティック

・ぶどうヨーグルト


トーストは ポタージュに つけながらあげました。

いわゆる つけパンだね~







*昼ごはん

・ほうれん草チーズカレー(風)
(軟飯、朝のポタージュ残り、鶏のささみ、ほうれん草、じゃがいも、チーズ)

・豆腐ときのこのあさり出汁あんかけ
(豆腐、あさり、しめじ、舞茸、米粉)

オレンジ、ぶどう







*夜ごはん

・納豆海苔ごはん

・鯵のきのこあさり出汁あんかけ ほうれん草のお浸し添え
(鯵、昼のあんかけ残り、ほうれん草)

・オレンジ



***



朝ごはんの ポタージュやスープは多めに作って

残った分を 簡単にリメイクして 昼 or 夜ご飯に。。。

*もちろん 保存は冷蔵庫で。


この方法だと 献立を考えるのも 作るのも とっても楽ちん!

すっかり 定番になっています。


汁物だと 野菜がたっぷり摂れるし

またリメイクした時も

自然と品目数を多めに摂ることが出来て良いな~なんてね。



あ~ すっかり記録するのが遅れてるなぁ。


滞り過ぎないうちに また離乳食記録 更新しよっと!



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね