色々食べられるものが増えてきた今日この頃。


離乳食に使っている冷凍ストック、今は こんな感じです。


■スープベース





実は まだ出汁や 調味料での味付けをしていなので

これが 無いと始まらない! という ベースとなるものたち。



・野菜スープ

玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、セロリで作る事が多いです。

鍋に ごろんと大きめに切った野菜を入れて

水をひたひたになるまで入れて コトコト煮込んで完成。


柔らかく煮込まれた野菜 → 2~3日中に使う分だけ 冷蔵庫へ。(残りは 大人用ご飯で使用)

スープ → 製氷機に入れて 冷凍庫へ。



・あさりスープ

鍋に あさりのむき身、水を入れて火にかけ あさりに火が通ったら完成。

あさりの身を取り出して みじん切りに。

スープと一緒に 製氷機に入れて 冷凍庫へ。



・たまねぎ氷

これは TV等でも もうお馴染みですね!

甘みがあって 栄養価も高いという事で 離乳食でもずっと使っています。



これらのベースは 汁物、お粥やリゾット、うどんなどに使用。



■主食





・おかゆ

今は軟飯。
(ちなみに20gずつになっています)


オートミールや パスタは 使う時に使う分だけその都度。



■お肉





お肉は まだ鶏肉しかあげていなくて…

週明けから 他のお肉も 取り入れていこうと思っています。


・鶏レバー

火の通りやすい大きさにそぎ切りして 流水で洗い

黄色い脂肪や 筋を取り除いて 水にさらす。

その後 牛乳に付けて臭みを取り 水洗いして茹でて

フードプロセッサーでペースト状に。


かぼちゃや チーズ等と合わせてパンにのせたり お粥に混ぜたり

鉄分摂取に 大いに役立ってくれています。



・鶏ささみ

筋を取り除いて 適当な大きさに切り 片栗粉をまぶして茹でています。

その後 身をほぐして

茹で汁も少しずつ加えながら 製氷機に入れて冷凍庫へ。


モサモサ パサパサしがちな 鶏ささみも これなら食べやすいですよね!



・鶏ひき肉

鶏むね肉の皮と脂を取り除いて フードプロセッサーでミンチにしています。



■お魚





今あるのは こちら↑

他にも 真鯛、カレイ、ツナ缶、鰆(今日から)は あげています。


・鯵

たたきになっているものを買って来て

さらに 細かく包丁で叩いて 片栗粉をもみ込み 2種類の大きさに丸めて冷凍庫へ。

小さいものは 主に汁物用、大きいものは ハンバーグなどのおかず用に。



■その他





・大豆のおやき

レシピブログさんのモニターで存在を知ったのだけど

甘くて美味しいし 色々な野菜を入れて焼いて 冷凍保存できるから大助かり!


ちなみに 大豆の水煮、米粉(小麦粉の代わり)をベースに作っています。

フライパンに クッキングシートを敷いて ノンオイルで焼いていますよ~

手づかみ食べに、お出かけ時のお弁当にピッタリ◎


・色々

レバーペーストに マッシュしたじゃがいもを混ぜて丸めたもの。

こちらは パン粉をまぶしてコロッケ風にして出したりしています。


焼いたパンケーキも 数枚残るくらい多めに焼いてストック。

スープに ちょっと添えたり、時間が無い時に便利!



***



ざっとですが こんな感じで作っています。


ちなみに野菜類は 最初から冷凍ストックはしていません。

野菜スープを作った時に、またその時ある野菜を使っています。



冷凍ストック、色々揃っていると 何だか嬉しくなりますね。 ^^


以上、我が家の離乳食 冷凍ストック事情でした~



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね