●フレンチトースト風 バナナきな粉添え 牛乳・卵・油 不使用


かぼちゃの黄色が まるで卵を使ったような仕上がりに。
バナナの自然な甘みで美味しい!


(献立 : りんごヨーグルト)


1)規定量の湯で溶いた粉ミルク(食パンが浸かる量・豆乳でもOK) に
蒸した(レンジでチンでOK)かぼちゃを加える。

2)かぼちゃを潰しながら よく混ぜて 食べやすい大きさに切った食パンを浸す。

3)クッキングシートを敷いたフライパンに2を並べ 両面焼く。

4)3を器に取り出し、続けて食べやすい大きさに切ったバナナをサッと焼き
パンの上にのせ、きな粉をかける。







●フルーツパングラタン


果物の甘みと チーズのほんのり塩気が食欲そそります。

(献立 : 真鯛と野菜のスープ)


1)食べやすい大きさに切った食パンを 器に並べて
規定量の湯で溶いた粉ミルク(豆乳でもOK) を全体に適量かける。

2)さらに 食べやすい大きさに切ったりんご、バナナをのせて、チーズをちらす。

3)ふんわりラップをかけて チーズがとろけるまでレンジで加熱する。


*今回は 彩りに ブロッコリースーパースプラウト使用。
(途中でのせて 軽くレンジで加熱)







●かぼちゃ入りレバーペーストのせトマトチーズパン


鉄分豊富なレバー、かぼちゃを混ぜて甘みをプラス。
トマトものせて加熱すれば トマトの水分で食べやすくなります。


(献立 : 人参スティック、洋梨ヨーグルト)


1)食パンは 食べやすい大きさに切って器に並べる。

2)鶏レバーのペースト(冷凍ならレンジ加熱して解凍)と
蒸した(レンジでチンでOK)かぼちゃを混ぜる。

3)1の上に2をのせ、皮と種を除いたトマトを粗みじん切りにしてのせる。

4)さらに チーズをのせ ふんわりラップをかけて チーズがとろけるまでレンジで加熱する。


*今回は 彩りに 茹でて種を除いた刻んだオクラを使用。







●鶏ささみとたっぷり野菜のパン粥


野菜がたっぷり食べられて
とろっと柔らかくなったパンは 旨みがいっぱいで美味しい!


(献立 : バナナきな粉ヨーグルト)


1)小鍋に 野菜スープ、たまねぎ氷、水を適量入れて火にかける。

2)食べやすい大きさに切った 鶏ささみと お好みの野菜を加える。

3)煮立って具材に火が通ったら 食べやすい大きさに切った食パンを加えて
柔らかくなったら 器に盛る。


■補足

「鶏ささみ」

→ 筋を取り、適当な大きさに切って片栗粉をまぶして茹でる。
食べやすいように ほぐして 10gずつ製氷機に入れて 冷凍保存したもの。


「たまねぎ氷」

→ 玉ねぎのペーストでOKです。
我が家では たまねぎ氷を作って 離乳食にも使用しています。


「野菜」

→ 今回は 人参、キャベツ、セロリ、大根、小松菜を使用。
何れも 下茹でしてあるものを使用しているので あっという間に出来ました。



***



パンメニューは 基本 朝ごはん用で作っています。

なので よくバナナと合わせる事が多いです。
*特に バナナ × きな粉 × ヨーグルト の組み合わせは 息子の好物。



特別な知識や経験がある訳では無いので

レシピや献立 バランスなど

疑問に思われるところがあるかもしれませんが… 苦笑


こんな感じで かなりざっくりと

ちょこちょこ レシピとして残していこうかと思います。


いつも その時にある食材を見て 思い付きで作っているので

自分の為の備忘録といった感じかな。


見て下さる方にも ちょっとしたヒントや 何かの参考になれば嬉しい限りです!
(こんなざっくりな感じなのに おこがましいですが…)



ではでは。



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね