■離乳食93日目(9/7) 三回食スタート!





*朝ごはん

・カレイと野菜三種の海苔粥
(5倍粥、カレイ、大根、人参、モロヘイヤ、海苔)

・スイートパンプキンサラダ
(かぼちゃ、バナナ、りんご、ヨーグルト)







*昼ごはん

・鶏ささみと野菜ひじきのオートミール粥
(オートミール、玉ねぎ、レッドキャベツスプラウト、ひじき)

・スイートパンプキンサラダ 朝多めに作ったので…
(かぼちゃ、バナナ、りんご、ヨーグルト)

・人参スティック 舌で潰せるくらい柔らかく煮て。

・ぶどう







*夜ごはん

・野菜たっぷりじゃがいも入りすいとん
(小麦粉、じゃがいも、人参、かぼちゃ、大根、しめじ、小松菜、豆腐)

・ぶどう


初めての三回食。

朝昼晩と しっかり綺麗に完食でした~


すいとんは 弾力があり過ぎて 食べにくそうだったので

結局 小さくしながらあげました。

残ったすいとんのタネは おやき にして冷凍庫へ。



■離乳食94日目(9/8)





*朝ごはん

・ネバネバうどん
(うどん、納豆、モロヘイヤ、人参、玉ねぎ)

・きな粉バナナヨーグルト







*昼ごはん

・まぐろと彩り野菜の月見粥
(5倍粥、まぐろ、トマト、大根、モロヘイヤ、かぼちゃ)

・じゃがもとかぼちゃのおやき すいとんのタネの残りで。
(小麦粉、じゃがいも、かぼちゃ、人参、ひじき、海苔)

・人参スティック

・ぶどう


9ヵ月になったので 鉄分不足にならないよう

赤身の魚、お肉も 徐々に取り入れていっています。

人参スティック 手づかみで食べるけど

ギュッと握った手の中に入っている人参を どう食べれば良いのか分からないという感じ。

もちろん 手を開けば食べれるんだけど

ギュッと握ったままだから ぐーの手を一生懸命 あむあむしてたよ。 笑







*夜ごはん

・鶏ささみとかぼちゃの海苔ご飯
軟飯、鶏ささみ、かぼちゃ、海苔)

・りんごヨーグルト


いつものように 5倍粥を作ろうと思ったら

出来上がったのは お粥というより 柔らかいご飯。

どうやら 水分量を間違ったようで… 苦笑

普通に食べて いつも通り快便なので 様子を見ながら 軟飯で進めていきます。



■離乳食95日目(9/9)





*朝ごはん

・真鯛とたっぷり野菜のオートミール粥
(オートミール、真鯛、人参、かぼちゃ、モロヘイヤ、しめじ、大根)

・きな粉バナナヨーグルト







*昼ごはん

・パンプキンシチューライス(風)
(軟飯、鶏ささみ、かぼちゃ、玉ねぎ、人参、ズッキーニ)

・ぶどう、キウイフルーツ







*夜ごはん

・りんごとトマトのチーズパン
(食パン、りんご、トマト、スライスチーズ蕪の葉

・蕪と豆腐のポタージュ
、豆腐、じゃがいもとかぼちゃのおやき、蕪の葉)


冷凍ストックした すいとんのタネ

刻んで スープの具材としても活躍してくれています。



***



最近は 主食、たんぱく質のもの以外(野菜とか)

計量をしなくなったので

*バタバタなのでアバウト

記録の方も これからは 分量の記載 無しでいきたいと思います。


ちなみに 最近は 一食分で 計180g前後という感じかな~

ご飯は 90g食べるし 野菜もモリモリと。


パンも好きみたいだな~

パンは 25gあげています。



試行錯誤しながら 楽しく三回食進めていきたいと思います! ^^



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね