★★★レシピ★★★

■材料(2~3人分)

・もめん美人……3丁
・塩胡椒……少々
・オリーブオイル……適量
・卵(目玉焼き用)……2個
・スライスチーズ……2枚
・ベーコン……60g
・しめじ……1/2袋(80g)
・醤油……小さじ1
・あらびきブラックペパー、パセリ……各少々


■作り方

1)もめん美人は キッチンペーパーで水気を抑えて 両面に塩胡椒する。
フライパンにオリーブオイルを熱し 豆腐を並べ 焼き色が付いたら返して両面を色よく焼く。
*片面にしっかり焼き色が付くまでは触らずに。(崩れ防止)

2)豆腐が焼けたら 隣で一緒に目玉焼きを作る(1)。 蓋をして蒸し焼きにし、半熟の目玉焼きに仕上げる。

3)器に豆腐を並べて目玉焼きをのせる(2)。
さらにその上から スライスチーズをのせて そのまま置いておく(3)。
*置いている間に 余熱でチーズがとろけてきます。



4)そのままのフライパンで 細切りにしたベーコンを炒める。
脂が出てきたら 石づきを落として小房に分けたしめじを加えて炒め合わせ、醤油で調味する。



5)熱いうちに4を3にのせて あらびきブラックペパー、パセリを振りかけて完成。







熱々とろ~り! 卵とチーズを絡めて召し上がれ♡

フライパン一つで あっという間に 簡単に出来ちゃう一品!






淡白な味の豆腐に

ほんのり醤油味のベーコンとしめじが よく合います!


豆腐は 丁度良いサイズなので どーんと そのまま焼いちゃいますよ~


ポーチドエッグの代わりに目玉焼きでね。 笑

とろけたチーズと絡めて一口頬張れば 目玉焼きだって事を忘れちゃうかも? ^^



ちなみに。。。


スライスチーズは とろけるタイプではないものを使用しました。

こちらでも 充分とろ~り! なので 家にある方を どちらでも!


また あれば バジルソースを少量かけると より一層美味しくなりますよ~

もちろん 無くても美味しいのですが

バジルソースをかけると 味も見た目も お洒落感が アップするかな? という感じです。



ランチに! おつまみに! おもてなしに!

豆腐で エッグベネディクト風、ぜひ お試しあれ♡






【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




***


今週は まだ休みが無かった POCO。

明日は もしかしたら 休みがとれるかも?


…という事で どこへお出かけしようか ウキウキ悩み中~

明日は 天気も良いみたいだし!


なんか の~んびりしたいなぁ。



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね