★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・もめん美人……3丁
・しめじ……1/2袋(80g)
・えのき茸……1/2袋(80g)
・さばみそ煮缶……1缶(200g)
・醤油……小さじ1
・花椒(胡椒でもOK)……少々
・ごま油(仕上げ用)……小さじ1
・ネギ、小ねぎ、糸唐辛子など(トッピング用)……各お好みで


■作り方

1)もめん美人は キッチンペーパーで水気を抑えて一口大(6等分くらい)に切る。
フライパンに油を熱し 豆腐を並べ 焼き色が付いたら返して両面を色よく焼いて取り出す。
*片面にしっかり焼き色が付くまでは触らずに。(崩れ防止)

2)きのこ類は 石づきを落としてほぐし 粗みじん切りにする。
1のフライパンに油を足して きのこ類を炒める(1)。

3)さばみそ煮缶を煮汁ごと加えて 木べら等で崩しながら炒め合わせる(2)。
1の豆腐を戻し入れ、豆腐が崩れないようにざっくりと炒め合わせたら、醤油、花椒を加える(3)。
*取り出しておいた豆腐は 水分が出ていたら 切ってから戻し入れて下さい。



4)仕上げに ごま油を回し入れ香り付けして器に盛る。 お好みでねぎ等をのせて完成。








さばみそ煮の缶詰を使用で 驚くほど手軽に、そして 栄養もしっかりと!

きのこもたっぷりでヘルシー!


あっと言う間に作れる 一風変わった 麻婆豆腐(風)です。



本来 水溶き片栗粉でとろみを付けるところを えのき茸で代用!

自然にとろみが付いて しっかり豆腐に馴染みますよ~


味付けも とっても簡単で 缶詰の煮汁 + 醤油。

あとは ピリリと味を引き締めたいので 花椒(胡椒でも充分!)。


たった これだけ~。



お酒、ご飯 どちらにもよく合う味です。

お魚嫌いのお子さんでも モリモリ食べてくれるんじゃないかな?

*花椒や胡椒は 無し 又は控えめにで。



豆腐は 時間をかけて水切りする必要が無いので

思い立ったら すぐにでも作れちゃいますよ~

*材料が揃っていればね!


とっても簡単で とっても美味しいので ぜひぜひ♡






【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




***



昨夜は 1~2時間起きに 愚図りながら起きて

今朝は 元気いっぱい 5時頃起床!


頼むから もう少し寝かせておくれ~と願う母であります。

まぁ、最近は いつもこんな感じだけど。


さて、私も そろそろ寝る準備をしようっと。


少しでも早く寝て

24時からの ちょこちょこ お目覚め息子に備えて 体力温存だっ!



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね