★★★レシピ★★★

■材料(2~3人分)

・合挽き肉……400g
・塩胡椒……適量(強めに振る)
・ナツメグ……少々
・舞茸……1パック
●トマト缶詰……1/2缶(200g)
●塩胡椒……少々
●タバスコ(ハラペーニョソース使用)……6~8振り(お好みで)
・パプリカ(黄・オレンジ)……約1/4個
・はんぺん……約1/2枚
・とろけるチーズ……適量
・パセリ……少々


■作り方

1)ボウルに合挽き肉、塩胡椒、ナツメグを入れてよく練り混ぜる。
ミートボールのように小さく丸めてフライパンで色よく焼く。
*出てきた余分な油は拭き取る。

2)小房に分けた舞茸を加えてサッと混ぜ、蓋をして蒸し焼きにする。
舞茸がしんなりしてきたら、●を加えて煮詰める。

3)パプリカ、はんぺんは星型にくり抜き、残った部分は みじん切りにする。
*今回はパプリカのみ、残った部分を使用。

4)2を耐熱皿に移し、みじん切りにしたパプリカの半量程度を全体に散らし、チーズをのせて、
オーブンでチーズがとろけるまで焼く。

5)残りのみじん切りパプリカを散らし、星型のパプリカ、はんぺんを並べ、周りにパセリを振りかけて完成。




バタバタしながら作ったので

料理工程の写真は無いのですが ざっとこんな感じです~



素材の旨みをシンプルに楽しめる煮込みハンバーグを 七夕仕様にしてみました。

繋ぎ無しの 肉々しいハンバーグを トマト味でサッパリと頂きます♡


お好みで 玉ねぎや卵、パン粉を加えて下さい。

また、食べる時に ハラペーニョソースを さらにかけても美味しいです!

お子様用に取り分けるなら ソースにも加えず 後かけにすればOK。



綺麗な色を保つ為に みじん切りパプリカの半量と

星型にくり抜いたパプリカ、はんぺんは 最後にトッピングするのがポイント!



レシピは こちらにも載せています↓


「涼やかキラキラ☆七夕パーティー」コーナーにレシピを掲載中!

Cpicon キラキラ星の煮込みハンバーグ by 素敵にごはんchan




…というわけで

今日のランチは 簡単にだけど 七夕を意識したメニューにしてみたよ。


他には~

*キラキラ星の豆腐そうめん







豆腐そうめんに

キムチ、みじん切りパプリカ&星型パプリカ、ズッキーニをのせただけ。



さらには~

*キラキラ星の彩りサラダ
(サニーレタス、トマト、かぼちゃ、パプリカ、アボカド、納豆、ちりめんじゃこ、はんぺん)






とにかく 星型の何かをのせれば それらしく見えるというね… 笑

パプリカ、はんぺん 大活躍のランチでした~ ^^




詳細は また離乳食記事で載せるけど

今日は 息子のランチも 七夕仕様でしたよ♡







家族みんなで ちょっとは 七夕気分味わえたかな? ^^



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね