★★★レシピ★★★

■材料(2人・4個分)

【おにぎり】
・さばみそ煮缶詰……1/2缶 ← 1缶200gのものを使用
・さばみそ煮缶詰の煮汁……小さじ1
・タバスコ®ブランド ペパーソース……小さじ1
・ご飯(炊きたて)……茶碗3杯分(約300g)
・ネギ(みじん切り)……20g

【たれ】
◎さばみそ煮缶詰の煮汁……大さじ1
◎タバスコ®ブランド ペパーソース……小さじ1

・スライスチーズ(半分に切る)……1枚
・白炒りごま……少々
・ごま油……適量


■作り方

1)ボウルにさばみそ煮缶詰、缶詰の煮汁、タバスコを入れ スプーン等で身をほぐしながら混ぜる(1)。

2)ご飯、ネギを加えてよく混ぜ合わせる(2)。
4等分にして強めにしっかりと握り、ごま油を熱したフライパンで両面パリッとするまで焼く。

3)火を止めて、混ぜ合わせた◎を塗り 返しながら両面を余熱でこんがりと焼く(3)。
半量の2個には、たれを塗って焼いた後 スライスチーズをのせて蓋をし 余熱で蒸し焼きにする。
*たれを塗ると焦げやすくなるので 火を止めて余熱で仕上げます。



4)器に盛り付け とろけたチーズの上に白炒りごまを振りかけて完成。







タバスコの辛さと味噌味が絶妙にマッチ!

手軽に栄養も摂れる さばみそ煮缶詰を使って

簡単美味しい 大人味の焼きおにぎりを作ってみました。 ^^


ご飯とたれ、両方にタバスコを加えて くせになる辛旨味に♡


おにぎりの形は 三角や丸、俵型でも何でも良いのですが

握り方が甘かったり、大き過ぎると崩れやすくなってしまうので

小さめに(一口大に丸めるのも良いですね!)強く握って作って下さい。


チーズをのせたバージョンもなかなか美味しかったですよ~

お酒を飲んだ後の 〆にも良いかも?

良かったらぜひ~ ^^






【レシピブログの「タバスコ® ブランド ペパーソースでつくるレシピ」】

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ






深夜からずーっと降り続けていますね~

カーテンを開けてビックリ! 故郷の北海道かと思いました。

…って、北海道はもっと雪の量が凄いけど。


それでも東京でこんなに降るとは。。。

気温も低いみたいだし

路面の凍結とか大丈夫かなぁ?

交通機関も乱れているみたいだし…


仕事からの帰り道、買い物などでお出かけしている方も

車の運転や足元に充分お気を付け下さいね~!




いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯



読者登録してね