$PECOオフィシャルブログ「すてきにしあわせごはん~毎日の食卓から小さな幸せを♪~」Powered by Ameba



★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・かぶ……1個(130g程度)
・かぶの葉……1個分(60g程度)
・塩……少々
・マ・マー うれしい早ゆで サラダペンネ……50g
・ツナ缶……1/2缶
・コーン(缶詰使用)……大さじ2
・青の洞窟 ペペロンチーニ……1人前

・お好みの葉野菜……適量 ← 今回はグリーンリーフレタス、ベビーリーフ、スプラウト使用


■作り方

1)お湯をわかす。

2)かぶはよく水洗いして4等分に切り、さらに薄切りにする。 かぶの葉もよく水洗いして粗みじん切りにする。 ボウルに入れて塩を振り手でよくもみ込む(1)。
*かぶの皮はお好みでむいて下さい。 今回はそのまま使用しています。

3)サラダペンネをゆでる。 ゆで上がったらザルにあげて湯切りする。

4)水気をしっかり切った2、3、汁気を軽く切ったツナ缶、コーン、ペペロンチーニをボウルに入れて
よく混ぜ合わせる(2)。

$PECOオフィシャルブログ「すてきにしあわせごはん~毎日の食卓から小さな幸せを♪~」Powered by Ameba


5)葉野菜と共に器に盛り付け、ペペロンチーニソースに添付されているフライドガーリック&イタリアンパセリを
振りかけて完成。
*葉野菜はオリーブオイルやビネガーを和えておいても◎


$PECOオフィシャルブログ「すてきにしあわせごはん~毎日の食卓から小さな幸せを♪~」Powered by Ameba




旬の甘いかぶを 実も葉も丸ごと使った簡単美味しいペンネサラダです。


ドレッシング代わりに パスタソースのペペロンチーニを使用。

エクストラバージンオリーブオイルに、香り豊かなにんにく

お酒のおつまみにもピッタリな 酒欲・食欲進む味わいに仕上がりました♡


塩もみした かぶやかぶの葉がまた良い食感!

ツナやコーンの他に お好みでオリーブを加えても美味しそう。


お湯をわかしている間に かぶを切って塩もみしておいておき

3分とあっという間に茹で上がるペンネと共に あとは全て混ぜ合わせるだけ。



と~っても簡単に作れるペンネサラダ、かぶが美味しい季節に良かったらぜひぜひ♡


$PECOオフィシャルブログ「すてきにしあわせごはん~毎日の食卓から小さな幸せを♪~」Powered by Ameba

$PECOオフィシャルブログ「すてきにしあわせごはん~毎日の食卓から小さな幸せを♪~」Powered by Ameba


【レシピブログの「旬の食材をつかった早ゆでパスタ」モニター参加中】

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ



レシピブログさんのモニターに選んで頂き

早ゆでスパゲティやマカロニ、青の洞窟のパスタソースが届きました~

今回もいっぱい! 本当に有難う御座います!


前回 も色々パスタレシピを考えてみましたが

今回は 旬の食材を使った早ゆでパスタレシピ という事で…

また楽しく美味しいパスタレシピを考えて作ってみたいと思います!




そして~ 昨日 19日(火)の朝ごはん。


$PECOオフィシャルブログ「すてきにしあわせごはん~毎日の食卓から小さな幸せを♪~」Powered by Ameba



@丸ごとかぶとツナのペペロンペンネサラダ(↑のレシピ)
@納豆+キムチ+玉ねぎ氷+ちりめんじゃこ

@煮物をリメイク de 和風カレーライス ゆで卵、ひじき煮添え
(手羽中、れんこん、ごぼう、人参、椎茸、高野豆腐、こんにゃく、しめじ、りんご、玄米+雑穀米)

$PECOオフィシャルブログ「すてきにしあわせごはん~毎日の食卓から小さな幸せを♪~」Powered by Ameba



前日の手羽中と根菜の煮物、鍋に半分ほど残ったので

手羽中は骨を取り除いて、高野豆腐は食べやすく小さめに切って

しめじ、りんごを追加。 和風味のカレーにリメイクです。


$PECOオフィシャルブログ「すてきにしあわせごはん~毎日の食卓から小さな幸せを♪~」Powered by Ameba



カレーのルーは スーパーで見かけて気になった

国立薬膳(くにたちやくぜん)カレー を使ってみました。


$PECOオフィシャルブログ「すてきにしあわせごはん~毎日の食卓から小さな幸せを♪~」Powered by Ameba



厳選された30種類のスパイスとハーブを使い

ラードやヘッドなどの動物性の脂は極力控え

人工的にとろみをつける増粘剤と小麦粉は一切使わずに

じっくり煮込んだ野菜(玉ねぎ、トマト、じゃがいも等)で

とろみを出しているという 健康的で大人の味なカレーのルー。


しっかりスパイシーだけど重たくなくて

朝からペロリと美味しく頂けるカレーになりました!

ちなみに 元は煮物だった こんにゃくや高野豆腐も すごく美味しかったよ♡


$PECOオフィシャルブログ「すてきにしあわせごはん~毎日の食卓から小さな幸せを♪~」Powered by Ameba



@キウイフルーツとパイナップル プルーンのヨーグルト

$PECOオフィシャルブログ「すてきにしあわせごはん~毎日の食卓から小さな幸せを♪~」Powered by Ameba




以上! ごちそうさまでした♡


$PECOオフィシャルブログ「すてきにしあわせごはん~毎日の食卓から小さな幸せを♪~」Powered by Ameba




ちなみに~

朝残ったカレーは 夕方 カレー鍋として美味しく綺麗に完食しました♡


$PECOオフィシャルブログ「すてきにしあわせごはん~毎日の食卓から小さな幸せを♪~」Powered by Ameba



豚肉、キャベツ、小松菜、ニラ、長ねぎ、しめじ、生姜、豆腐、玉ねぎ氷入り。

…野菜ばっかりだね(苦笑)




昨夜から 何だか喉が痛いんだよね~とPOCO。


今朝は 朝ごはんいらないという事だったので

小松菜、りんご、パイナップル、キウイフルーツ、プルーン、生姜、ヨーグルトで

スムージーを作って 休日出勤へと送り出しました~


頼むから家に風邪菌 持ち込まないでくれよ~と願いつつ(笑)

後ほど ドラッグストアでうがい薬などを買って来たいと思います!



皆さんも風邪に気を付けつつ 今日も元気に素敵な一日を♡




いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯



読者登録してね