$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・さば(三枚おろしにしたもの)……1尾分
△塩胡椒……適量
△GABANチリパウダー<パウダー>……適量
△片栗粉……適量

・玉ねぎ……小1個
・茄子……1本
・ピーマン……2個
・しめじ……1/2パック
・ボイルイカ(生食用)……1/2パック ← 生のイカでもOK!
◎トマト水煮缶……1/2缶
◎コンソメ……1/2個
◎GABANあらびきガーリック……3振り程度
◎GABANチリパウダー<パウダー>……7~8振り程度 ← たっぷりと!
・塩胡椒……適量
・パセリ……少々


■作り方

1)さばは一口大に切り丁寧に小骨を抜く。 キッチンペーパーで水気を拭いて全体に△を上から順にまぶす。
フライパンに油(大さじ1程度)を熱し、中火で両面じっくりと焼く。

2)焼いている間に、玉ねぎはざく切りに、茄子はヘタを落として半月切りに、ピーマンはヘタと種を除いてざく切りに、しめじは石づきを落として小房に分ける。

3)焼きあがったさばを一旦取り出してフライパンを綺麗にし、油を足して熱し、中火で野菜類を上から順に炒める。 火が通ったらボイルイカを加えて炒め合わせる(1)。

4)◎を加えて混ぜたら、さばを戻し入れて蓋をし、時々さばを返しながら10分ほど弱めの中火で煮る(2)。
塩胡椒で味をととのえて器に盛り、パセリを散らして完成。

$素敵にレシピ Peco Happy Life



野菜とイカの旨みがいっぱいの ガーリックトマトソース。

さらにチリパウダーをたっぷりと加えて さばが美味しくモリモリ食べられるレシピキラキラ


出来立て熱々はもちろん! 実は冷やして食べるのも美味しいんですよ~panda


$素敵にレシピ Peco Happy Life


焼きさば、さばの味噌煮、竜田揚げ。

さばの料理は色々ありますが、何より大好きな「さば×トマト」の組み合わせハート


POCOも気に入ってよく食べてくれるので

さばを買うとだいたいトマト煮にすることが多い我が家です。



今回はたっぷりの野菜とイカ、ガーリックやチリパウダーと共に

暑くてダラダラ~の夏にもピッタリな 食欲増進! モリモリ食べられる一品にGOOD


ご飯やサラダを一緒に盛り付けてワンプレートにして 食べるのも良さそうだなぁルンルン

チリパウダーはたっぷりと振りかけるのがポイント!


熱々! 又は 冷やして~ お好みで召し上がれっ


$素敵にレシピ Peco Happy Life
$素敵にレシピ Peco Happy Life


【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」レシピモニター参加中】

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ



そして~ 16日(火)の朝ごはんは。。。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


花 7品目サラダ(サニーレタス、キャベツ、きゅうり、トマト、豆腐、中華くらげ、ブロッコリースプラウト)

$素敵にレシピ Peco Happy Life


花 さばとイカのガーリックトマトチリ煮(↑のレシピ)

花 納豆+モロヘイヤ
花 ところてん+キムチ
花 昨日の豚汁残り

$素敵にレシピ Peco Happy Life


花 キウイフルーツヨーグルト

$素敵にレシピ Peco Happy Life


以上! ごちそうさまでしたおんぷ


$素敵にレシピ Peco Happy Life




昨日の夜は久し振りに ガツンっと焼き肉を食べに行ってきました~

脂ノリノリなお肉はきついので いつも頼むのはお決まりの3種。

ネギタン塩、ハラミ、ミノ。 昨日はこちらにヒレも~


後は、キムチやナムルの盛り合わせ、サラダなんかもね!

たまに食べるから美味しいな~と思う焼き肉、また当分は良いかな。苦笑


帰りにDVDを借りてきて

トム・ハンクスとハル・ベリー共演の 『クラウド アトラス』を鑑賞。

後からじわじわ、あれはこうだったのかな?とか色々考えちゃうような映画だったな~

それからお風呂に入って 我が家にしては夜更かしの2時に就寝。

今日は眠かった~~~ …ので、昼寝した。panda



さて! 木曜日!

今日は比較的穏やかな天気で過ごしやすかったな~

土日休みの方はもうひと踏ん張りですね! ラスト一日ファイトですアゲアゲ↑↑


今夜も楽しい素敵な時間をお過ごし下さいね~panda



宜しければこちらもポチっと頂けると嬉しいですぽっ

いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございますキラキラ





読者登録してね