$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(器4つ分)

・たこ……70g ← 今回は刺身用蒸しタコを使用。
・高野豆腐……1枚
・ゆでたけのこ(水煮)……50g
・しめじ……1/4パック
・菜の花……50g
・レディーサラダ(ラディッシュでもOK!)……適量
◎水……400ml
◎白だし……大さじ2と1/2
◎酒……大さじ1
・粉ゼラチン……10g
・わさび……小さじ1


■作り方

1)たこは薄切りに、高野豆腐はサッと水に浸して、たけのこと共に粗みじん切りにする。
ただし、たけのこの穂先は飾り用に大きめに切る。 しめじは石づきを除いてほぐし半分に切る。

2)菜の花はさっと塩(分量外)ゆでにして冷水にとり、水気を絞って茎の部分は粗みじん切りに、
上部は飾り用に大きめに切る。 レディーサラダは薄い半月切りにする。
*菜の花はレンジにかけてもOK! 色よく仕上がるように短時間でサッと加熱して下さい。

3)鍋に◎、1を入れて火にかける(1)。 具材に火が通ったら弱火にして粉ゼラチンを加えてよく混ぜて溶かし、火を止めて粗熱をとる。
*粉ゼラチンはお使いのものに合わせて必要であればふやかしてから使用して下さい。

4)粗熱が取れたら菜の花の茎部分、わさびを混ぜる。 お玉などを使って器に入れ、
レディーサラダ、菜の花の上部、たけのこの穂先をのせて(2)、冷蔵庫で冷やし固めて完成。

$素敵にレシピ Peco Happy Life


わさびの風味がほんのり香る、和風素材を合わせて作った おもてなしにも良さそうな一品きらきら!!


$素敵にレシピ Peco Happy Life


菜の花は粗熱がとれてから加えることで色よく仕上がり、わさびは風味が消えないようにね!


カラフルな野菜等で作るゼリー寄せも素敵ですが、高野豆腐もなかなか良いですよ!

たこの旨味が加わった煮汁を しっかり含んでいるので美味しいんですはーと


$素敵にレシピ Peco Happy Life


しめじの代わりに椎茸でも良いですね! 本当は椎茸を使いたかったんだけど無かったの~涙

お子さま用にはわさび抜きで作れば 家族みんなで楽しめそうですキラキラ


ポジションとしては前菜か茶碗蒸し代わりみたいな感じかな?


簡単に作れて、ちょっとお洒落な一品。 良かったらぜひ~ハァト





宜しければポチっと頂けると嬉しいですぽっ

いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございますキラキラ





読者登録してね