$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(約35個分)

・バター……80g
・はちみつ……小さじ1/2
◎薄力粉……120g
◎アーモンドプードル……40g
・バニラエッセンス……少々
・粉糖(デコレーション用)……適量
・ホワイトチョコレート……40g ← クッキー約15個分。


■作り方

1)ボウルにバター、はちみつを入れて泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜる。

2)◎を合わせてふるい入れバニラエッセンスも加えて、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで切るように混ぜる。

3)オーブンの天板にオーブンシートを敷き、2の生地を丸めて並べる。 160℃に予熱したオーブンで約20分焼く。
*小さめだと35個前後、大きめだと20個前後、お好みの大きさでどうぞ。

$素敵にレシピ Peco Happy Life


4)焼きあがったらクーラーにのせて粗熱をとり、半分は粉砂糖をまぶす。
残り約半分は溶かしたホワイトチョコレートにくぐらせて冷やし固めて完成。
*今回は大きなハート型のクッキーも一つ作りました♪日頃の感謝と愛情を込めて。。。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


こちらが粉砂糖をまぶした、スタンダードなスノーボールクッキーあは


$素敵にレシピ Peco Happy Life


粉糖は仕上げのみで、はちみつを少量加えた、甘さ控えめの仕上がりになっています。

バターも若干控えめなので、わりとあっさりめな、チーズクッキーのような味わいです!

甘いものが苦手な方に、またお酒のおつまみにもオススメですよGOOD



そしてこちらがホワイトチョコレートをコーティングしたバージョンルンルン


$素敵にレシピ Peco Happy Life


Cpicon ☆ホワイトチョコスノーボールクッキー☆ by 素敵にごはんchan


一口食べるとサクッ!!

その後にホワイトチョコレートのとろけるような風味が口いっぱいに広がりますラブ目

スノーボールクッキー自体が、甘さ控えめなので程よい甘さだと思いますよ~


あっ、ホワイトチョコレートは板チョコを使用しました。

適当な大きさに割って、耐熱皿に入れて様子を見ながらレンジにかけて溶かしましたきらきら!!

板チョコ1枚(40g)で小さいサイズだと15個程度コーティング出来ます!

なので粉糖(スタンダード)バージョンと、半々で楽しむのがオススメですよ~panda


よりCuteに仕上げるのであれば、

チョコレートが固まる前にアラザン等をのせると良いかも!にこ


もちろん、こちらは昨日バレンタイン用に作ったんだけど実はもう一種類作ったんだ~

どちらもテーマは「お酒に合う大人のバレンタインスイーツ」


$素敵にレシピ Peco Happy Life


こちらのレシピを参考にさせて頂きました↓

Cpicon クリームチーズ♡ホワイトチョコ トリュフ by れっさーぱんだ


$素敵にレシピ Peco Happy Life


我が家は甘さ控えめが好きなので、砂糖→はちみつ少量に変えさせて頂きましたが、

こちら!! めちゃくちゃ美味しいですハァトハァト

ワインに合う~ きっとPOCOも好きだろうなと思ったら、予想通り大ヒット笑

↑のクッキーと交互に食べるのもまた何だかバランスが良かったようで!

かなり喜んでくれましたpanda


下手っぴ感 満載な仕上がりになっちゃったけど、

一生懸命作ったというのは どうにかこうにか伝わったようです。。。笑

昨夜はこの2種のスイーツに手紙を添えて。


来年のバレンタインは、もっとお菓子作りが上達してると良いんだけど汗

とにもかくにもバタバタと無事にバレンタインを過ごす事が出来ました~


$素敵にレシピ Peco Happy Life


皆さまは素敵なバレンタイン過ごされましたかはてな5!

週末も楽しい時間をお過ごし下さいね~



宜しければポチっと頂けると嬉しいですぽっ

いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございますキラキラ





読者登録してね