$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(カップ4個分)

・ごぼう……30g
・お好みの紅茶(煮出したもの)……50ml ← 今回はアールグレイを使用。
・卵……2個
・砂糖……10g
・板チョコレート(ビター)……2枚
特選 北海道 純生クリーム 35……50ml
◎小麦粉……30g
◎ココア……30g
◎シナモンパウダー……お好みで

【トッピング】
特選 北海道 純生クリーム 35……50ml ← 多めの分量になってます。余ったら他でお使い下さい~
・砂糖……お好みで
・柿……1/2個


■作り方

1)ごぼうはよく洗って皮付きのままみじん切りにする。
鍋に煮出した紅茶とごぼうを入れ煮立たせる。 蓋をして弱火にし、水分が無くなるまで煮る。
火からおろして冷ます。

2)◎は合わせてふるっておく。 板チョコレートは電子レンジ 又は湯煎で溶かして滑らかになるよう混ぜる。
オーブンは170℃に予熱する。

3)ボウルに卵と砂糖を入れ泡立て器で白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
2のチョコレート、特選 北海道 純生クリーム 35を加えてさらに泡立て器で混ぜる。
1のごぼう、紅茶の出し殻(ティーパック1/2ほど)を加えてざっくり混ぜる。

4)3にふるっておいた◎を2度に分けて入れ、その都度ゴムベラで底の方からさっくりと混ぜる。
カップに流し入れて予熱しておいたオーブンで30~40分焼く。
*↓焼き上がりはこんな感じ。 表面の茶色いものが ごぼうです!

$素敵にレシピ Peco Happy Life


5)焼きあがったら冷ます。 冷ましてる間にトッピング用のホイップクリーム(七分だてくらいがオススメ)と、
粗みじん切りの柿を用意しておく。 冷めたらトッピングして完成。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


お菓子作りは本当に苦手なのです。。。 今回のハロウィンもどうしようか迷ったんだけど、

とりあえずハロウィンカラーで仕上げて~ 何とか形になりました笑


ちょうど使いきりたい「ごぼう」があったので、合いそうだな~と思って入れてみましたよ!

ごぼうの食感が良いアクセントになってます~ ごぼうの存在は控えめだけどねGOOD


いつぞやのデコペンがあったので、蜘蛛の巣を。。。と思ったら無理だった汗


$素敵にレシピ Peco Happy Life


ひどいもんだよね~ まぁ不器用ったらありゃしない354354

2個だけでやめておきました笑


今回のカップケーキは 我が家好みで、

ケーキもホイップクリームも しっかりビター(甘さ控えめ)に仕上げています。

お好みで砂糖の分量は増やして下さいね~ あっ、バターも入れてません。 こちらもお好みで~


ビターな味わいの中にも、生クリームでリッチ感もあって。

自分的には(見た目は別として!)なかなか上手く出来たかな~という感想です苦笑


あっ、ピックは手づくりです。 ただ画像を縮小して印刷して貼っただけだけど~

ちょっとこういうのがあるだけでもね、気分が違うでしょって事でルンルン


ちなみにケーキは前日に焼いて一晩寝かせておきましたよ! 翌日の方が美味しさも増すもんねっ


$素敵にレシピ Peco Happy Life
$素敵にレシピ Peco Happy Life


【レシピブログのタカナシ乳業生クリームレシピコンテスト参加中】


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ





ハロウィンスイーツでした! 次は総集編です~

いや、大したことないんだけど、一応ねためいき 良かったらお付き合い下さいませ~




宜しければポチっと頂けると嬉しいですぽっ

いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございますキラキラ



レシピブログに参加中♪




***


サプリメントダイレクト
さんの

「国産アラビノース300+難消化性デキストリン4500」を使ったレシピコンテスト


今週は ●スイーツ・ドリンク部門 <投票期間:10/29~11/4> が開催!

私はおかずとごはん部門だけだったので、こちらには参加してないんですが、

美味しそうな素敵なレシピが色々あるので、良かったらチェックしてみて下さいねルンルン

投票もぜひ → ●スイーツ・ドリンク部門



読者登録してね