$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・里芋……150g
・蓮根……50g
・木綿豆腐(水切りしておく)……150g
・片栗粉……大さじ1
・大葉……4~5枚
・桜エビ……大さじ4~5
・塩こんぶ……大さじ2
◎醤油、酒、みりん……各大さじ1
◎砂糖……小さじ2
・ハウス もみじおろし……適量
・白炒り胡麻……少々


■作り方

1)里芋はよく水洗いし皮付きのまま1個ずつラップで包んで耐熱皿に並べ、
電子レンジ(730w使用)で3~4分加熱する。 裏返してさらに1~2分加熱する。
*竹串をさしてみてすーっと通ればOK! 加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて調節して下さい。

2)粗熱をとり、キッチンペーパーで包んで皮をむく。 ボウルに入れてフォークで潰す。
よく水洗いした蓮根を皮付きのまますりおろし軽く水気を切って、水切りした豆腐と共に加える。

3)2のボウルに片栗粉、刻んだ大葉、桜エビを加えて混ぜ合わせる。
半分はそのまま小さく丸め、残り半分は塩昆布を加えて混ぜ、同じように丸める。

4)フライパンに油を中火で熱し、3を並べる。 焼き色が付くまでは触れず、
転がしながら全体にこんがり焼き色を付けて火を通す。 ◎を合わせておく。
*↓形がかなりいびつですがこんな感じ(笑) フォークを使って優しく返して焼いていくのがオススメ!

$素敵にレシピ Peco Happy Life


5)火からおろし、◎を回しかけてフライパンを揺すりながら優しく全体に絡める。
器に盛り付け、ハウス もみじおろしをのせ、白炒り胡麻を散らして完成。
*予熱で絡めるのがポイント! 焦げるのを防げます。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


十五夜が近いということで! お月見団子をちょっと意識しつつ(えっ、どこが?とか言わないでね~汗

野菜と豆腐で作ったヘルシーな ねっとり弾力のあるふわっふわなお団子、風味豊かに仕上げましたキラキラ


大葉や桜えび、意外と塩こんぶも合う! 甘辛だれに絡めて爽やかな辛さのもみじおろしをアクセントに~

お好みで野菜を添えて(今回は千切りキャベツ) とっても美味しいですよあげラブ目


ここで一つ! ちょっと言い訳を。。。てへ

作ってから時間を置いて撮影したので、照りっ照りこんがり良い焼き色だったのに(本当だよー!)

だんごにしみ込んでしまって何だか微妙な仕上がりに。ほろり


これ本当、出来立てと全然違いますからー!涙  …という訳で! 良かったらお試しあれ~笑


$素敵にレシピ Peco Happy Life
$素敵にレシピ Peco Happy Life


【「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です】


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




レシピブログ7周年記念!ということで。。。

私が参加するレシピブログから 読者の皆さまにプレゼントあは

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてくださいはーと


↓レシピブログのミニバナー↓をクリックした先に応募バナーが掲載されているので、そちらからGOアゲアゲ↑↑

こんなマイペースなブログなのに、いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございます好

引き続きのんびりペースで?素敵なレシピ考えて作れるように頑張りま~すてへ






***


☆ふわウマ♪たこキムチーズ入り長芋焼き☆ の応援も宜しくお願いします
はぁと

$素敵にレシピ Peco Happy Life


読者登録してね