$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2~3人分)

・茄子……2本
・サニーレタス、レタス……適量
・玉葱(今回はアーリーレッド使用)……1/4個
・人参……1/3本
・きゅうり……1/2本
・海藻……適量
◎酢……大さじ1
◎おろし生姜……小さじ1
・お好みのドレッシング……適量


■作り方

1)茄子はヘタをとって、ピーラーで皮をむき、縦に薄くスライスしてさっと水にくぐらせる。

2)耐熱皿に1を並べ、ラップをかけて電子レンジ(730W使用)で3分ほど加熱する。
キッチンペーパーで水気をおさえて粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
*お使いの電子レンジに合わせて加熱時間は調節して下さい。

3)サニーレタス、レタスは水洗いして食べやすい大きさにちぎって器に敷く。

4)玉葱は薄切りにしてサッと水にさらして水気を切り、人参ときゅうりは千切りにする。
人参はサッと湯通しして冷ます。 海藻は乾燥のものなら水で戻す。

5)玉葱、人参、きゅうりはボウルに入れて◎を和える。

6)3の上に冷やした茄子を並べ、5をのせ、さらに海藻を盛り、お好みのドレッシングをかけて完成。
*今回は「アルギンちゃん」という海藻で出来たプチプチのビーズも飾って♪


$素敵にレシピ Peco Happy Life


びろ~んと長いペラペラの茄子で野菜&海藻を巻いて ガブっと食べるサラダですきらきら!!


蒸し茄子の作り方は、はなまるマーケットのレシピを参考にさせて頂いたのですが、

サラダにするなら皮はむかなくても良かったかなはてな5!

まぁ、そこはお好みでということで!笑


玉葱、人参、きゅうりは酢・生姜を和えておくことでサッパリと! ドレッシングも少なめで済みますよ~おんぷ

茄子×生姜の食べ合わせも良いしねGOOD


この組み合わせ、とても美味しかったんだけど。。。

茄子の色がちょっとねぇ~ これどうしたら綺麗に仕上がるんでしょう泣はてな5!

何かコツとかあるのかな~ レシピにしておいてなんなのですが汗

茄子の皮の色を綺麗にっていうのは油を付けるとかだろうけど…


私より綺麗に蒸し茄子を作れるであろう皆様! 良かったらお試しを~苦笑てへ





そして~ 今日の朝ごはんでーすご飯

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 千切り野菜と海藻の蒸し茄子で巻き巻きサラダ(↑のレシピ)
ニコちゃん 納豆+めかぶ+おろし生姜 ニコちゃん もやしピーマンエッグ キムチ添え

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん カジキマグロステーキ 梅マヨ風味の夏野菜ソース ← レシピへGO!はーと

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん ごはん
ニコちゃん 味噌汁(茄子の皮、オクラ、キャベツ)
ニコちゃん パイナップル&プルーン入りヨーグルト


昨日の朝ごはん、せっかく写真撮ったのに間違って全消去してしまった。。。ううっ...

まぁ、そんな大した献立では無かったんだけど、初めての事で結構ショック汗

今後はさらに気を付けるだろうね! デートとか旅行の写真じゃなかっただけ良かったけど苦笑


お手数ですが… 美味しそうねと思って頂けたらポチっと宜しくお願いします
ト音記号




読者登録してね