$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・鶏むね肉……1/2枚
・おから……60g
・木綿豆腐……1/3丁
・ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>……適量

【ピリ辛とろろソース】
・長芋……150g
◎醤油(ぽん酢でもOK)……小さじ1~
◎ハウス辣油……3~4滴(お好みで)

・トマト……1個
・ズッキーニ……1/3本
・パプリカ(赤、黄)……各1/4個
・小ねぎ……少々


■作り方

1)鶏むね肉は皮を除いて観音開きにし、包丁で叩いて粗めのミンチにする。
*市販の挽肉のように細か~くミンチにする必要はないですよ~!

2)おからは耐熱皿に広げてラップをかけずに電子レンジ(730w使用)で1分30秒~加熱して冷ましておく。
木綿豆腐は水切りする。

3)ボウルに1、2、ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を加えて手でよくこねて2等分に分ける。
空気を抜きながら丸く成型する。

4)フライパンに油を熱して3を並べ、蓋をして中火で焼く。
こんがりと焼き色が付いたら返して また焼き色を付ける。

5)焼いている間に、長芋はすりおろして◎を加えてよく混ぜ合わせ、トマト、ズッキーニは輪切りに、
パプリカはみじん切りに、小ねぎは小口切りにする。

6)4に火が通ったら一旦取り出し、トマト、ズッキーニを焼く。
*空いてるスペースがあれば途中でハンバーグと一緒に焼いてもOK!

7)器に【ピリ辛とろろソース】を入れ、真ん中にハンバーグ、ハンバーグの上に焼いたトマト、ズッキーニをのせ、
まわりにパプリカ、小ねぎを散らす。 仕上げにサッとハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を振って完成。
*お好みでトマト、ズッキーニの上に辣油をちょろっとかけても◎


$素敵にレシピ Peco Happy Life


と~っても涼しげなヘルシーハンバーグが出来ましたよアゲアゲ↑↑


挽肉が無くても大丈夫!挽肉よりもお安く買える鶏むね肉を叩いちゃいましょにこてへ

ある程度大きなかたまりが無くなるくらいのミンチでOK!

パン粉や卵だって必要ないですよ~ おから&豆腐入りですがちゃんとまとまりますGOOD


でね、このハンバーグ!見た目とは裏腹に?ちゃんと肉々しいんです笑

粗めにミンチした鶏肉が良い仕事してくれてるんですね~ 4種のペパー入り香りソルトで香り味共に◎


$素敵にレシピ Peco Happy Life


また、ハンバーグとソースを煮込む必要が無いのも良いです! なるべく火を使う時間を短く! 暑いしね~汗

ソースは、醤油を少々加えたとろろにピリ辛の辣油! この辣油がまた良いアクセントになってますよきらきら!!

チキンと大豆のハンバーグとの相性もバッチリ!

サッパリと食べれるので、暑くてグッタリ~って時にもこれはオススメですよおんぷ 良かったらお試しあれLOVE


$素敵にレシピ Peco Happy Life
$素敵にレシピ Peco Happy Life


【レシピブログの「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピモニター参加中】

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ




そして~ この日は私が友達とランチ予定だったので、POCOお一人さま朝ごはんご飯

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん サラダ(サニーレタス、新玉ねぎ、トマト、胡瓜、人参、フグの身のオイル漬け、コーン)

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 納豆+アミエビ佃煮 ニコちゃん あげ巻 蒸しキャベツ、わさび添え

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん チキンと大豆の夏バーグ♪ピリ辛とろろソースで(↑のレシピ)
ニコちゃん ごはん
ニコちゃん 味噌汁(わかめ、油揚げ、キャベツの芯)
ニコちゃん パイナップル&プルーン入りヨーグルト


友達とのランチは、恵比寿にある超人気のピザ屋さん。

炎天下の下、1時間半以上待ちました~ オープン前から並んでですよ? しんどかったわ~苦笑

でも待った甲斐あって、美味しいピザを頂くことが出来ましたよ~

まぁ一度は行けて良かったかなという感じかな苦笑


…という訳で、POCOお一人さまの朝ごはんでした~ そうそう、ハンバーグはかなり高評価頂きましたぁっ


お手数ですが… 美味しそうねと思って頂けたらポチっと宜しくお願いします
ハート




読者登録してね