$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分・ハンバーグ大2個分)

・牛豚合いびき肉……200g
・日本食研 ハンバーグ作り……1セット
・たけのこ(水煮)……70g程度
・切り餅……2個

・長ねぎ(白い部分)……1本分

・日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソースてりやき味……100ml
・水……100ml
・おろし生姜……小さじ1

・長芋(すりおろす)……10cm程度
・刻み海苔……適量


■作り方

1)ハンバーグ作りに入っている「ふっくらハンバーグミックス」1袋に水50mlを加え、軽く混ぜる。
水と馴染むまで、約3分待つ。

2)たけのこはよく水洗いをし少し大きめのみじん切りにする。
切り餅は1cm角に切る。 長ねぎは6~8等分に切る。

3)1に合いびき肉とハンバーグ作りに入っている「炒めタマネギハンバーグベース」1袋を加え混ぜる。
2のたけのこ、切り餅を加え、さらによく混ぜ合わせる。

4)3を2等分にして丸く形を整えてフライパンで両面焼き色をつける。
隣で長ねぎも同じく両面焼き色をつけ取り出しておく。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


5)フライパンに煮込んで美味しいハンバーグソース てりやき味を同量の水で溶いて、
おろし生姜も一緒に加える。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


6)蓋をして弱火で5分程度煮込む。 さらに何度か返しながら蓋をして弱火で7~8分程度煮込む。
*お餅がとろけ出てきたらOK!


$素敵にレシピ Peco Happy Life


7)ハンバーグを器に取り出し、よけておいた長ねぎをフライパンに戻して中火でサッと煮詰める。
長ねぎをハンバーグの横に添えて、煮詰めたソースを上からかける。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


8)すりおろした長芋、刻み海苔をのせて完成。

$素敵にレシピ Peco Happy Life




ふわっふわ~の白いジューシーハンバーグの中から、とろ~んとお餅が出てくるよ~ラブ目Wハート

$素敵にレシピ Peco Happy Life



すりおろした長芋でおめかしされたハンバーグは、見た目のインパクトも!!ぷっ

POCOも何これー!!とワクワク不思議がってくれてたよ音符

こんな風に見た目が変わってたり、何が入ってるのか分からない料理は、
お子ちゃまに限らず、32才の成人男性でも、ルンルンで食べてくれるもんですねハート

見た目に負けず劣らずで、このてりやきソースに長芋がめちゃくちゃ合うのにこ
ちょっと生姜も加えてみたんだけど、これもオススメですおんぷ

長芋の粘り気がさらにしっかりソースにとろみをつけてくれて、
ハンバーグに絡めて食べると、とにもかくにも美味いあは

中に入ってるお餅も、このソースで頂くとこれまた美味いあげ


そしてね、お餅や長芋だけだと、食感がとろ~り系でちょっと寂しいかなと。。。
そこでチョイスしたのはたけのこ しっかり良いアクセントになってくれましたよぺこ

簡単なので、良かったらぜひぜひお試しあれ~きら



【補足】

実はですね、今回切り餅を小さく切らずにそのままダイナミックに挽肉で包んでみたんです笑

そしたらね、食べづらいのなんのって。。。えー

なのでレシピには
1cm角に切ると載せました。

こうすることで、全体に満遍なくお餅が行き渡るので食べやすいし、一体感がうまれますきらきら

なので皆さんにも私のように横着しないで、小さく切って混ぜることをオススメします
GOODてへ


$素敵にレシピ Peco Happy Life


【レシピブログの「HAPPYハンバーグレシピコンテスト」参加中】

ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ



お手数ですが… 良いねっと思って頂けたらポチっと宜しくお願いしますハート



ペタしてね読者登録してね