こんにちはラブラブラブラブ


今朝は早起きして、
夜中にあったサッカーの試合の録画を観ました爆笑
ニュースで結果を知ってしまう前に…ニヤリ

結果は残念でしたので、朝から少ーしテンション下がりましたがにやり



ところで今日は、
運動の習慣について
私の経験からお話させてくださいウインクラブラブ


ダイエットや体調維持には、
運動することは必須と思っていますウインク



でもでも、
キツイこと
イヤなこと
面倒なこと
頑張るのは続きませんよね??


自分の好きなこと
楽しめること
手軽にできること

これなら出来る!と思える運動を続けるのが一番だと思っています❣️


私は、
毎朝のヨガと、
週一回のジョギングをしており、

あとは最近になって、
ほんのすこーしエクササイズを追加しましたウインク



ヨガは最初にスタジオに通い始めてからは、7年くらいになります。

それまでも、本を見ながら…などはチャレンジしていましたが、思い切ってスタジオに入会してみましたおねがい


元々とっっってもカラダがかたーい体質なので、柔らかいカラダに憧れていたことや、

通っていた整体で、
股関節が固過ぎて、
子供産めませんよ!笑」
と言われたことが理由で始めました。


やり始めたら、2つ目のスタジオで素敵な先生との出会いがあり、
ヨガの魅力や奥深さに触れ、ハマってしまいましたおねがい


そして結婚後タイにいる間も、近所のヨガの教室を探して参加し、時々バンコクのスタジオにも行ってみたりしましたニコニコ


大阪に来てからは、いろんなヨガイベントに参加したり、気に入ったスタジオを見つけ、妊娠中も続けてきましたウインク


息子が生まれてからは、
自宅で自主ヨガが基本ですが、
なかなか時間がとれないことが悩みでした。


そこで、朝少し早く起きて、毎日少しでもやろう❣️と思い立ってから1年ちょっと続けていますウインク

早朝は、予定が入ることはほとんどないので、起きることさえできれば(笑)、続けやすいです照れ


15〜20分程度ですし、
息子の方が早起きの時はできない日もありますチュー


でも、
全然やらないよりは、
ちょっとでもできたらマシ‼️
といつも言い聞かせていますニコニコ



たとえ、短時間でも毎日続けることで、
カラダは柔軟性が保てますし、
血行も良くなり、
コリや疲れが溜まりにくくなりましたおねがいキラキラキラキラ


また朝一からの深い呼吸により、
リラックス効果も得られ、
エネルギーチャージもできますおねがいキラキラキラキラ


カラダにもココロにも、
確実に良い影響があることを感じられるので続いているのだと思いますウインク


{D2269A85-D789-465C-BA05-4B9220FA3566}
生後8ヶ月くらいでも、赤ちゃんはこんなダウドッグポーズのようなものをしてくれました〜おねがい
懐かしい!!


ヨガにご興味ある方は、
やはり初めはスタジオなどで教えていただくのがいいと、
私は経験からそう思っています❣️


先生やスタジオによってクラスの流れなど、全然違いますので、
スタジオの体験などを利用されていろいろ比較してみてくださいピンクハート


クラスの難易度もいろいろありますので、
きっとぴったりのクラスに出会えると思いますウインクルンルン


そうしてスタジオで習った上で、
自分のお家で復習されたりしたら、
よりよいと思いますウインクラブラブ


どうしてもスタジオに通う時間がない方は、
DVDもいいのかな?と思います。

私はマタニティーヨガ以外は試したことはないですが、
少なくとも本で見るだけよりは理解が高まると思いましたウインクピンク音符


ヨガは本当に万人に有効だと思いますおねがい


熱く語っていたら長くなってしまったので笑、
ジョギングとエクササイズについては、また明日にしますね〜ウインク

ご興味なかったら、連日ごめんなさい‼️


それでは、今週も始まったばかり‼️
涼しくなってきましたので、
元気よく、でも肩の力は抜いて、
頑張っていきましょう〜ラブラブラブラブ

今日も、ご覧いただきありがとうございましたラブ