睡眠難民Ⅱ / 楽器修理 / 写真展 | Colors on the Street

Colors on the Street

撮影した写真とか、音楽活動の事とか、考え事とか、日々の事とか。






Camera: Leica DⅢ
Lens: Elmar 5cm f3.5
Film: Lomography Lady Gray 400





夜、眠気に耐えられず変な時間に眠ってしまい、今度は深夜に目が覚めてしまった。

うーん。睡眠が下手くそなのか。自分は。

















いやーまた東京行きたいわ。今度は写真を撮るだけの為に。




--------------------------------------------------





楽器の話。








楽器を修理に出した。
メインのバストロンボーンではなく、テナーバストロンボーンの方。


思えば先輩からこの楽器を譲り受けた時から一度も調整という調整に出さないまま使ってきた。


先日のブラスバンドのリハーサルで、スライドの先端からパキッと音がし、ウォーターキー(唾抜きをする為のキー)のバネが折れた。

その時に、メインの楽器じゃないとは言え「ああ、可哀想な事をしたな」と感じた。
何せ今年は90%はこの子の出番だったからな。少し酷使し過ぎた。
最早僕に欠かせない商売道具というか、相棒。



なので、僕の楽器の主治医であるHappysound Brass&Wind Repairさんに、ウォーターキーを含む全体的な調整をお願いした。
(写真撮り忘れた……)


修理結果は予想を上回る仕上がり。

スライドは驚くほどスムーズに、先輩が楽器を倒した時(!!!)についたバルブ周りの凹みも完璧に直り、管の中もしっかりケミカル洗浄していただいた。

修理を終えてから初めて先週のブラスバンドのリハーサルで吹いてみたが、まるで違う楽器。笑
息が持っていかれるような、薄っぺらい吹奏感は楽器のせいじゃなかったのね……


吹き心地が程よい抵抗のある感じになったので、改めてマウスピースのチョイスや吹き方も考えなくては。

来年もこいつの出番が多いだろうし、頑張るかぁ……




--------------------------------------------------





写真展会場にて。
声を掛けてくださった写真家の方に撮っていただいた。
為になり貴重な楽しいお話、ありがとうございます。





City Oasisでの展示、順調に開催されています。

観に来てくださる方々も、地元での写真展よりも芸術に関する製作をしている方が多い印象。
(機会があれば、このブログでも紹介させていただきたいです)



ありがたい事に、僕のInstagramやFacebookを通じて声を掛けて下さる方や、僕と直接合ってくださる方もいらっしゃり、人との繋がりが何よりもの喜びとしている自分にとって本当に幸せな機会を与えてくださっている。

多分僕がここまで続けられているのも、こういう繋がりが出来るのも一つの理由なんだと思う。
まぁ、まさか写真展をやるまでになるとは思わなかったけど。

それも全て与えてくださった機会。本当に自分はラッキーな人間だと思う。



--------------------------------------------------








三河量平 写真展
【Finding the Elements】

期間:
2017年11月9日~12月5日
(多分延長してクリスマス頃まで開催しています。)

会場:
City Oasis
北海道札幌市北区北18条西3-2-24 
ノースウェーブN18

営業時間:
8:00~23:00  水曜日定休