再入院9日目 夜 意見の相違 | キカイダーまい。の備忘録☆〜時々JAEJOONG&紫耀くん

キカイダーまい。の備忘録☆〜時々JAEJOONG&紫耀くん

ジェジュンの事 日常の出来事 病気のこと
思いつくまま気ままに書こうと思いま~す


3時ぐらいに
主治医が顔出しにきた。


私の姿を見て
一応もう安心したらしい。

私はまだ全然安心してへんけど💦


今の私の状況では
CRTDは適応にならない
って言われてるんで
それは一旦あきらめて
妥協策でICDは?って聞いてみたら

命に関わる不整脈は出てないので
保険適用は出来ない
って頑として譲ってくれへん(๑¯ω¯๑)


でも基礎疾患がある以上
いつ致死的不整脈が出て突然死するか
わかりませんやん!

って言ったら

そんなん言ってたら
心臓に基礎疾患のある患者全員に
ICDいれなあかんなるやろー

自費ならともかく
本人の希望で保険適用の医療をするのは
無理ですわ、と。

そして
普通ならICDとか入れる話出てきたら
患者の方が嫌がるのにー
って不思議がられた。


そりゃ、身体にメスを入れられて
機械の異物を埋め込まれるなんて
普通はみんな嫌がると思うけど。。。

でも、そうしてまでも
突然死の危険性を回避したい
って思うのは変なんかな?

私は変わりもんなんかな。。。


そして
私みたいに心配性やと
ICDを入れたら入れたで
誤作動が出るたびに怯えて
余計参ってしまいますよー、と。

はい、それは確かに。。


主治医が断固として
ICD等を入れるのは今じゃない
って言うんやから

現時点では
まだそこまで悪くないということなのか。。

自覚症状と実際の進行度は
必ずしも一致しないんやろうけど。。


とにかく
今じゃないという医師の判断を
よかったとホッとするべきなのか
残念と思うべきなのか

自分でもわからへんなってきたー。


ICD等は、あくまでも不整脈に対する治療なので
今回の心不全とは
切り離して考えなあかんらしい。


納得はしてへんけど
説得する気力は無くなりましたん。



夕飯




ご飯にふりかけとマヨをかけまくって
食べてやりましたっ!!←ささやかな反抗