iPhone卒業 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

この度、長らく愛用していた、iPhone(3台か4台買い替えました)からGooglePixelに機種変更しました。

格安SIMなので、電気屋さんでは取り扱っていません。

Ymobileや楽天など、一部は店舗で機種変できますが、私が使っている会社は、ほんの一部の種類の端末しか取り扱っていないので直接Googleのサイトから購入しました。

設定はネットワーク含めて全て自分で行わなければなりません。

デジモノが苦手な方は、できないかもしれません。

モバイル通信の設定をしないで外出してしまい、

設定するために一旦帰宅しました。

パソコンで説明ページを見て、ようやく設定完了。

写真の移行やアプリの移行は簡単でしたが、色んなサイトのデータ移行が大変でした。実際ロックがかかってしまい移行できていないサイトが一つあります。Android使うのが初代スマホ以来で約10年ぶりです。携帯会社自体のアプリはないけれど、Googleのアプリが沢山ありました。

要らないアプリは削除しました。

デジモノいじりが好きな私でも途中で疲れてしまいました。

一つ良かったのがLINEの移行がうまく行った事です。

前回の機種変(iPhoneからiPhone)のときはトーク履歴のバックアップしないまま移行させてしまいましたので、やり取りが噛み合わなかったです。

明後日から外出しますが、うまく使えるかな?

音楽聴くのも楽しみです。