8月朔日
神棚、お稲荷様
井戸神様の
榊、米、水、塩、酒を
新しくしました
給仕させて頂きました

お願い

昨日は
三種類のパンを焼き
友人宅にお裾分けし
「美味しかった!」と
今朝
報告を受けました
日々感謝です

風鈴カキ氷風鈴カキ氷風鈴カキ氷


7ヶ月間を振り返りました

保存食作りは
年明け
切り干し大根から始まり
7月の
土用干しの梅仕事まで
長い間の保存食作りも
終わりました


8月の行事は
田舎では墓掃除から
始まります(8月4日)

8月7日の
 地獄の釜戸が開く日から
(菩提寺で施餓鬼法要日)
旧のお盆が執り行われ
8月24日の地蔵盆まで
走りぬけます

昨年は
突発性良性頭位眩暈症を
8月末に発症して
9日間の入院生活をおくり
娘、旦那さんに
多大な迷惑をかけたので
今年は
花畑の草引きをやめて
雑草の成長には目を瞑って
熱中症予防をしたお陰で
今のところ体調は良好です
このまま
二ヶ月過ぎますように…
願ってますお願い

七夕波浮き輪七夕波浮き輪


今日は
天ぷらを揚げました🥵

茄子🍆(花畑産)
オクラ(山の畑産)
竹輪
小海老と玉ねぎのかき揚げ



生のサーモンが
大好きな娘のために
お料理しましたウインク

サーモンのソテー
しめじを添えて
(和風味)
 

素麺とサラダも作り
美味しく頂きました

デザートは
アイスクリームを
ダイエット中だけど
食べてしまった口笛
お馬鹿だ~


花火金魚花火金魚花火金魚花火


一粒万倍日の今日
秋に向けて
花の種を蒔くつもりが
忘れたムキー

次回は
8月11日(日)(祭)が
一粒万倍日です
一粒が万倍になる日です