ご訪問ありがとうございます。
心理セラピストの“りょう”です。
《今日のお題は》
悩みない!って思ってる人は危険です
あなたは、今お悩みを持っていますか?
きっと何かしら、思い悩むことはありますよね
でももし、あなたが、「え~、悩みなんてないんだけど…」
そう思ったのなら、それめちゃくちゃ危険なんです
悩みないっていい事じゃないの!って思うけど、悩みがない人なんていないんですよね。
だって、人って、潜在意識の中で抱く感情は8割くらいはネガティブなんですもん
→第3話"潜在意識の力" ご興味あれば読んでみて下さいね
自覚して、解決したり、発散させたり、上手に解消出来る人もいると思います。
でも、まったくないっと思っている人は、ほんと注意が必要なんです。
なんで
それは、自分の気持ちが分からなくなってるかもしれないから
幼少期に自分の気持ちや感情を素直に出すことが出来ない環境にいると、これらを感じる事すら苦痛になり、感じないように心に蓋をしてしまいます。
それが防衛機能です。
これを繰り返して癖になると、感じる事すらやめてしまいます。
では、感じなくするためには…?
つい考えてしまうと、嫌な感情が出ますよね。
だから、感じないために、
“いっそのこと考えるのやめちゃえ!”
と考えることすらやめてしまいます
防衛機能は、受け入れがたい状況や潜在意識で感じる危険な状況から、自分を守るためのメカニズムで、気づかないうちに発動してしまいまうんです
現実に起こる事象により、心が不安や危険、不快感を感じた時、誰でもその苦痛から逃れるたいですよね。
まして子供の頃は大人よりも感受性が5~6倍高いと言われています。
自分を守るために、その感情に蓋をし、感じなくしてしまうのも納得しませんか
ここで、例えばなんですけど、こんな人いませんか
①いつもニコニコしている。
②悩みないって思ってる、思われてる。
③週末は予定がいつも詰まってる。
これらは、防衛機能で本音を隠して、対処する術を身に着けた行為である可能性があるんです
①両親がよく喧嘩をしている家庭で育つと、両親の顔色をうかがい、場を和ませる行為をするため、ほんとは怖い・喧嘩を見るのがつらい・悲しい、でもそれを見せると、うるさい!とより怒らせてしまい場の雰囲気が悪くなることをしっているため、ご機嫌を取るためにいつもニコニコ
大人になっても、どこにいても、ニコニコ場の空気を乱さないようにしてしまう。
②先ほどお話ししたように、自分の気持ちや感情を出したとき、否定されたり、抑圧されてきたために、我慢することが当たり前、感情に目を向けないために何があっても深く考えない、無関心になる癖をつけてしまった。
③ストレスを発散させるため・後悔しないために、好きな事や興味があることをやってみたいと思っているといいつつ、ほんとは孤独で寂しい気持ちを感じないように、予定を詰めて楽しく振舞ってしまう。
このように、いつもニコニコ、何も考えてないようなそぶり、予定を詰め込むという行為を行っている人は、心(自分の感情)に蓋をしていないか、ご自身としっかり向き合うことが大切です。
今まで、人にばれないように・自分にばれないように隠してきたのだから、
“そう簡単に見せるわけにはいかないよ!”
って気づかせてくれないこともあります。
そんな時は、専門のカウンセラーやセラピストに頼ってください。
独りで解決しようと思わないでくださいね
蓋をしてきた人は、特に人に頼ってはダメ!と思ってしまいがちなので…
最後まで読んでいただいてありがとうございます
電子書籍:「看護師の人間関係の悩みがスーッと消えてく本」
人間関係の問題の原因や、解消法を分かりやすく書いています
LP:「ありのままの自分を取り戻したいあなたへ」
Twitter:「りょう🍀 潜在意識の癒し」