今日は、ムスメの学校に「睡眠学会専門医」

なる方をお招きしたとかで、講演会がありまして。

 

あー、あれだな、去年役員をやっていて

散々「この限られた予算で出来る講演ウンヌン・・」

をめぐって、賛否両論だったあれだな、と。

 

あの時、新旧役員引き渡しのオンライン会合の時、

お1人、「子供を救えるのは親だけなのですっ」

的なヒステリック調で、声高に講演会の持続を唱えた方がいて、

空気としては10人中9人「いや、無理だからさ・・」

もしくは「無意味だからさ・・」とやや辟易したものでしたが、

ワタクシ、役員さんたちの大変さはよくわかる身ですので、

やる以上は協力しますよ!と、案の定参加者の少ない講演会へ

(こちとら今猛烈忙しいのですけれど)参加してきました!

 

それで!

 

結論として!

 

知らない新事実の知識の宝庫だった~!!!

 

声高ヒステリック保護者にやや圧された感で

開催が決まったらしい本日の講演会でしたが、

いや、子どもを救えるのは親だけ・・だとか、

トーヨコキッズ(?)にさせないためにっ・・とか、

悪いんだけど心配なのはお宅のお子さんくらいで

尾木ママとか呼んだところでトーヨコ行く歯止めにはならないし

講演会ひとつで掬える子育てあるなら苦労しないし

そもそもそこ行く子の親多分講演会来ないし、、

まぁ、色々思うところはあったのでしたが、

行ったら話上手くて!(その医学博士が!)

 

最後の質問ありますか?のところに

結局真っ先に挙手して盛り上がって

(盛り上げて)参りました!

 

エビデンス(という呼び名はもううんざりだが)とか

最新医療というのは、日進月歩で進化していることは、

ぼんやり知っていたつもりでしたが、

一番衝撃だったのは、

「朝学習及び、朝練習は、百害あって一利なし」

 

という結論であった。

 

詳しくは、今日はもう睡眠に差し支えるので

徐々に知った知識を書き連ねるとして、

早いとこ寝とこ。

 

 

朝のホットドッグ。

 

 

チーズドッグにした。

ゴーダチーズはワタシが唯一

好きだと思うチーズ。