宣言されたからと言って

大雨になるわけではないにしても、

梅雨の空気の重みが堪えるタイプのとしては

身体になじませるまでの頭痛がひどい。。

 

数日前から、今日の15時半くらいまで、

そりゃもう辛く、「これは梅雨だ、気圧だ、」

と言い聞かせながら耐えていたのですが、

霧が晴れるように、夕方からスッと

不調が消えていきました。

 

これ、ある種時差ぼけみたいなもので、

馴染むまでちょっとしんどいけれど、

とりあえず今年の梅雨をカラダが受け入れた感。

 

 

食中毒に気を遣う季節ですが、

今は学校も冷房が効いているので

そこまで心配することもない、と知った去年。

 

 

後ろに写っているのは、手塩。

手びねりのグラスに、先日頂いた美味しい塩の

木蓋がぴったりだったのが嬉しくて

卓上塩としてキッチンに置いてあります。

 

 

食欲も、こってりからさっぱりの季節、

簡素に調理したものに

パラッと美味しい塩をかけるくらいが

梅雨の季節からは丁度良い塩梅。

 

体調掴んだし、週の折り返しだし、

そろそろ週末のビールについて

楽しく考えられそうな♪