一年に数回、大量に使う糊。

 

こういうのは、ワンコインの店では

買わない方が良いと思い知った先月。

昔ながらのメーカーのものは、

当たり前過ぎて気が付かなかったけれど、

違う製品を使ってみて、改めて

知られたメーカーの底力に唸る。

 

 

(なんと、使いやすいんだ!!と震える。)

 

ということで、こちらも大容量買いました。

手前が通常サイズ、奥が大容量(詰め替え用)。

 

ちなみに、あのけったいなオレンジの蓋が

それこそ見慣れてはいたものの、

好きになれないがために、ワンコインの店で

他の物を買ってみた理由に他ならないのでしたが、

知らない間に限定色(といってもキャップ)

が出ていたようでしたので、そちらを買って

中身を詰め替えることにしました。

 

なんだかこの巨大サイズが謎に

ムスメの好みのツボに入ったようで

どこに置いても、勝手に自室へ持って行かれます。

仕舞っても仕舞っても、振り返ると持っていたり、

なーにがそんなに気に入ったの?!と聞くと、

頼むから委任状を書いてくれ、と。

 

は?

委任状?

 

この糊の権利を譲ります、という委任状らしい。

委任も何も、みんなで使えばいいじゃん、

誰のものとか特にないよね、中身消えものだし?

と、よくわからないツボのよくわからないやりとり中。

 

 

糊ラブ。

(この人食べる方の海苔も確か好き。)

 

そして、大容量と言えば、の

過炭酸ナトリウム!

 

 

ごめん、購入先変えました。

オキシクリーン?とかが流行る前から

過炭酸ナトリウムを愛用しているのですが、

その頃(10年以上前)から愛用していたお店が

どどーんと値上げをせざるをえなかったようで、

ご時世だし、そいつは致し方ない、

と思いつつ、こちらも致し方なく。

 

入れ替え作業は力作業となっておりますが

インターネットで買い物を選べるようになって久しいが

それでも毎度、「世界は便利になった・・」と

感動するのが、この近辺の買い物。20キロ破格。

腐らないし確実に使うし運んでくれるし。