そろそろ梅雨かねぇ・・・

 

と、嫌いだけれどずっと休んでいると

さすがに気になる同級生のような存在の梅雨。

 

ジトジトの時期のお弁当は

生姜をきかせることが多いので

やたら具沢山のきんぴらにも

生姜を多めに入れて炊きました。

 

 

一番大きなエンバランスのタッパーに

沢山保管しておくとなにかと便利。

酒の肴としても、飽きないので

具沢山のきんぴらは具材を都度変えながら

冷蔵庫保管率高いです。

 

食中毒に気を付けないとならない季節ですが

同時に胃腸風邪、確かに流行っているようで。

生徒さん、3名が同じ症状で

珍しくレッスンをお休みした子もいました。

 

その一人の女子高生なのですが、

もともと小さなころから細くて

いや、細いなんてもんじゃない細さで、

中学でバスケ部に入ったこともあり、

しゅーーーっっと背が高くなり、とにかく

華やいだ鉛筆みたいなのですが(笑)、

胃腸風邪で熱が上がったり下がったりだった先週。

 

2週間ぶりに会ったら、

更に痩せたのは(胃腸やられてたし)想定内として、

そして、睡眠時間が多いと確実に子供、背が伸びるので、

またまた更に身長が上にいったような、

整形外科医がこの間言っていたように、

高校生でも伸びるんだね!と嬉しいのも

まぁまぁ想定内としても。

 

指が!!!!

 

指が!!!めちゃ伸びてる!!!!

 

ショパンのノクターンを弾いていまして、

勿論オクターブ沢山、10度の分散和音もあり、

背の割に手が小さくて、指は短い(足は長い)と

認識していたのですが、、、

 

へ???

 

え????

 

一週空いただけなのに、

まるで別人の指になっており、

ワタシ、ピアノ教師ですからね、

「髪型変えたんだぁ~」と言われても、

「あらそう?気付かなかった」ということはあっても、

みんなの手の特徴だけは、とらえております。

 

もし、全員の顔を隠しても、

手の形だけで誰かを当てられる自信あり。

(当然か。)

 

そのワタクシ、それなりに長いこと

同じ仕事していますけれど、

その中で初めて、「いきなり指が長くなった」

という事例を目にしまして、びっっくり。

 

呆気に取られていたら、本人も

「自分でもオクターブの届き方が全然違って

気持ち悪いくらい、変わった。伸びたよね?」と。

 

 

・・・これは、吉報です。

レントゲンを撮ってくれと頼んだ

近所の整形外科医が言っていたように

「女の子高校でもう一度伸びるから」

というのを、信じられそうな。

 

そして、背よりも我が家は指!!

手が大きくなって欲しいのだけど、

そんな指南書ないしさ、、、と思っていたけど、

そうか、胃腸風邪でひたすら寝かすんだな。

 

(若干違う。)

 

とにもかくにも希望あり。