朝のプレッシャーだった中学生弁当も、

それどころではないto doが降ってくると

特段何も考えずにどうにかなる、

ということを知った6月中旬。

 

 

なんといったって、

この筒形弁当箱の1/3は

海苔弁で埋められるわけだし。

(生姜焼き、トマト、チーちく、

じゃがオムレツ、きんぴら。)

 

 

 

(五目煮物、トウモロコシ、キュウリ塩漬け。)

 

ところで、どの小中学校も

梅雨入りが後ろ倒されているおかげで

6月中の水泳の恩恵に授かっているようで。

 

小学生の子供たちは9割プール好き。

中学生になると、特に女子は

途端に面倒なものと思うようで

今日は実にクラスの半分が休んだとか。

 

小学生のころから、あまりその辺の感覚に

変化のない我が娘は、昨日の準備段階から

背中でウキウキしているのが伝わってくる。

 

サイズだけは少々大きくなったので

「前日に、水着がきつい」となっても

間に合わないんだよ!準備しておきなさいよ!

と伝えてあったのですが、一向に気にせず、

昨夜、しれっとワタシが昔ジムのプールで使っていた

何の色気も減ったくれもないセパレート水着を

「これでいっか!」と選び、今日泳いできた様子。

 

クラスの半数が欠席(見学)だったようですが

中には、普段持ちなれないプールバッグゆえ

電車の中にうっかりおいてきちゃったとか、

水泳だということを完全に失念した、とか

その辺りも多いようでしたが、

一番ヒットだったのは、クラスメイトの男の子。

 

なんと、間違えてお母さんの水着を

持ってきてしまったらしい。

 

今日のギラギラの太陽の中、

ウキウキと更衣室に入ったのち、

絶句して項垂れて出てきたという

その姿を考えただけで可笑しい。

 

でも、わかる、わかるよ、

家族のシーズン物はいっしょくたに仕舞うし、

オカーサンの水着も、多分紺とか黒だろうし、

ワタシのようなセパレート型ならば

今日だけ使っちゃえ!となれそうですが、

残念ながらワンピース型だったとか。

でも家では多分、爆笑だろうな。