最近、イレギュラーレッスンが多く

家にいるのは好きなタチですけれど

にしても、日中ほぼ軟禁状態であります。

 

そんな最中に丁度良く、大物たちが続々と到着。

 

 

手前の巨大な衣装ケースは、「食品庫」

と化しているホームエレベーター内が定位置。

洗って乾かしたのは、新しい小麦と生豆が到着したから。

 

 

改めて、25キロの強力粉ってのは

度肝を抜かれる大きさ(重さ)です。

我が家半年分のパンとなります。

とりあえず、持ちあがらないのね。笑

 

背後の生豆たちは、今回は20キロに。

ひとつは値上がりしてきているイルガチャフェ、

ひとつはウォッシュドのゲイシャ、ニュークロップ。

黄金比率ですな、って珈琲オタクはにやにや。

こちらは数年もちます。ということで一安心。

 

小さい箱は、家中浄水システムの

「一年に一度交換推奨」のフィルター。

実際には2年に一度程度にしていますが

フィルターを見る限り問題なく使えています。

蛇口が新しくなったので、思い出した次第。

 

とにかく家の中にいて尚忙しいので

フィルター交換もまだだし、

容れ物のケースは洗ったものの

国産強力粉を小分けにして仕舞うのは

この週末かなー、とゆっくり進めています。

 

 

水と珈琲と小麦と、

そしてこちらも大量にストックしたのは

 

 

 

右のラグビーボールサイズの筒に

我が家の「かえしだれ」。

 

前回左の1L.分を作ったものの、

使用頻度が高いので、今回は醤油2本(2L.)分

を使用して、たっぷりストックしました。

このほかにニンニクと生姜のおろしを入れて

我が家のたれとして応用させているのですが、

お友達に貰った「旨たれ」が美味しかったので

ハチミツで甘さを足して、作ってみました。

 

これでしばらく(浄水フィルターさえ変えれば)安心。

 

 

ということで、一杯ですな。

たくさんレッスンもしたし

当然の権利ですわな。