今日の午前中までは

通常でした。

 

なんなら、通常よりも気忙しかったので

キッチンにPCやら手帳を持ち込んで

珈琲飲みながら、家事しながら

・・・ってやっているほど、、

 

 

 

つまり、家事と言えば圧倒的に

キッチンにいることであり、

キッチンにいるということは

火も水も、火よりも更に多く水を

使うのが台所っていうもので。

 

台所の水道っていうのは

家の中で最も捻られる回数が多く、

 

だから何が言いたいのかっていうと、

 

 

大惨事寸前だったのですわ・・・。

 

(タッパーの混雑振りではありません。)

 

ぽたぽた、と、程度としては

お風呂のシャワーがややバカになって

シャワーの1,2か所が

明後日の方向に向かって水を吐いている、

っていう程度の水漏れだと思っていた蛇口。

 

ちょっとだけ嫌な予感がして、

あるいは早めに自分で直そうとして、

ドライバーとスパナ用意して座り込んだのです。

(だってDIY部発足したし。)

 

あけてびっくり、水浸し!!!

 

洗濯機より壁紙より、最優先事項であった!

何故なら、大変恐ろしいことに、

3Fのキッチンのこの真下にあるのは

レッスン室のベーゼンドルファー!!!!

 

開けて手を伸ばして触ってみて、

倒れそうになりましたが、

幸い天井にシミのようなものはなく、

血相変えて水道屋に来てもらいました。

 

GWということで、金具取り寄せにも

日数を要するようで、

しかも水栓が日本のメーカーではないので

何重にも厄介な案件となってしまいました。

 

GWでお弁当がないのは幸いですが、

キッチンの水道を捻っていけないっていうのは、

「洗い物さえ別のところですればいい」

という簡単なものではなかった。

(我が家は洗面所が階下というこれまた厄介さ。)

 

だって布巾も洗えなければ野菜も洗えず

まな板だって都度洗えなければ

浄水器からの水だって・・・。

 

「流していけない」より「出していけない」

っていうのは、、、

一滴も出せないってのは、、、

キッチンに行って毎度、

「・・あ。そっか・・それすら・・」と

呆然とすることになります。

 

こまった。

非常に困り切った。