洗濯機はまだかすかな悲鳴だから

声なき声は拾わないとしてー

 

ゆるんだ蛇口は元栓は弛んでないから

まだ見逃せるとしてー

 

ガス台だってアルミのテープに

愛着もわいてきたしー(嘘です)

 

壁紙だなぁ・・・

しかも、一番高額だよねぇ、、

 

と、ぐるりと家じゅうを見渡していた最近。

 

なんか、廊下とか階段とか

やたらめったら天井が高く、

そしてご存じの通り毎日小さな子たちが

次から次へとやってきては

廊下の椅子に腰かけて足ぶらぶらしたり

柱につかまってぐるぐる回ったり、

 

とにかく、足元とか手の届く範囲に

汚れが目立つことったら!!

 

今度は白いクロスにはしないわよ、と

ここに住み始めた頃から構想はあるのだが、

やっぱ戦争が悪いんだよね、ベニヤも高いし

まぁ今やるべきことではないよね、

とは思いつつも、腰高に板貼れば

アクセントにもなるし、手の届かない上の方の

壁紙は新品同様だということにも気づく。

 

100まんえんくらいの予算だと

どこまでできるだろうか・・・

そしてそれならばいつならできるだろうか、

と、ざっくり考えながらも、まずやれることとして

向かったのはワン+ワンとなったコインの店。

 

 

 

ええ、まずはやってみましょうよ、

メラミンスポンジで。

 

40個入りを買って、

化学雑巾と石鹸水とでごしごしごしごし

GWは主に床に這いつくばって

ごしごしごしごしごしごしごしごし。

 

 

結構見違えてきました!!

 

時々ハイターも登場したし、

メラミンもハイターも、

そりゃ力不足な面は否めないけれど、

それでも「ま、来年以降でいっか!」

くらいには落ち着きました。

 

100万円が100円で済むこともある。

(気が、「済む」ということだけど。)

 

とりえあず、GW前半は

少し家がきれいになったので

やはり掃除の季節は師走じゃないと思う。

ぐりとぐら部としては。

 

ぐりとぐら部、

来月はDIY部を発足します!

タイルの目地に挑戦したい。