明日から三連休♪

とびとびGWとなっている今年ですが

今夜はビールが吞めるぞい♪と

お天気のようにご機嫌であります。

 

だというのに、

相変わらずラジオから流れる

ロシア語講座(の後が本題なのですが)の、

どんよりとした、単に「暗い」だけでは済まず

恨みがましさすら漂う例文がツボです。

わざと早めにラジオ流したりして。

 

間近に迫った黄金休日習慣を祝福するかのような

今朝の晴天のなか、つけた途端に流れたロシア語講座は

扱う題材がチェーホフだったこともあり

のっけから「人生への絶望、欺き、」などの

暗澹たるワーズが続くのは想定内としても、

先日珈琲を吹きだしたのは、こんな放送。

 

最初に聞こえてきたのは解説の日本語で、

「この表現は、大変良く使えるフレーズなので

是非覚えましょう。」(トーン常に暗め強め。)

 

流れるロシア語。

(もちろんひとつも理解できない。)

間髪入れずに例文の日本語訳。

 

 

「…本一冊ロクに読んだことはありません。」

 

 

・・・・その、暗く非難めいた断言口調に、

「大変よく使えるフレーズ例文???」

と、これがクセになって、本日の例文聞きたさに

英会話が始まる大分前にラジオをつけるのが日課。

そうやってロシア語も覚えられないかな~と

物覚えが悪いどころか、次から次へと忘れていく

四十路末期の妄想は膨らむ。

 

 

 

うどん星人が飽きるまで続けてやる、と

続けてみたけどギブアップ寸前。

 

こちらが飽きてきていますが、

レッスンの合間に「根菜あく抜き」

また次の数分に「野菜刻んでおく」

またまた次の隙間に「茄子を揚げておく」

と、小刻みで夕飯時間までびっちりの

レッスン合間につけ汁をこさえる。

 

 

本人の希望により、本日のお弁当は

つけ麺スタイルとなりました。

スープジャーは便利です。(後ろはサラダ。)

 

でももう飽きて欲しい。切実に。