今年度に入って、しばらくたちますが
昨年度と今年度の学校役員の新旧引継ぎウンチャラが
3学年のうち、我々の(というか特にワタシの)希望で
対面ではなくオンラインでありました本日。
これこそオンラインで良いと思うのだ。
予算の数字上の確認、意義がなければ挙手を、
といったものや、
ウンチャラ理事のご挨拶と拍手などの
「毎年ほぼ微動すらしない」やり取りに
紺スーツ着て(着ないけど)土曜日の朝から
数十名集まる必要性こそ、ない。
変革や異論なんて、ワタシの知る限り
紺スーツから出たためしがない。
(一度やったら火だるまになったし。笑)
web上で挙手マークで意思を形として集うのと
ひとところに集まって、形だけ手を挙げるのと
何も変わらないように思うので、
あー、これで終わる♪と自宅で傍聴。
毒を吐きますけれど、
こういう「形式」を何より重要に捉え
実質内容はほぼひとつもないんだけれど、
「ワタクシのような者が務められるような」
「身の上に余る役職へのご推薦をいただき」
「学校の先生方のご尽力には常々胸の熱い想いを」
「伝統校の受け継がれた慣習の意義が」などなど、
通訳したら意味のなさ故に省かれるような文言を
3回言ったかな?4回?な慇懃無礼のデパート。
これが具体的な話し合いの導入に
使われるならばまだしも、
それから始まりそれに尽きるご挨拶を聞いたとき、
・・これがニッポンをダメにし続けているんだよ、と
がっくし。
中学生イコール思春期、
思春期イコール心と体の急成長
イコール荒れる、のステレオタイプで語るのは、
むしろ目の前の一つの事象を掘り下げてない証では?
政治家演説みたいな、具体的な内容不在の
シャウトをしたい人っていうのは
時代が流れても常に一定数いる。
学校自体も先生も素晴らしく、
保護者も個人間で親しくなる間柄では
何の違和感もないのだけれど、
どーうーして、こうなるんだろう?
建前を形式で包んで右に倣えと真似したら
こんなんでましたけど、ってか。
だから洗濯物を干しながら流すに限る。