最近、朝の英語ラジオは、

家事をしながら、あるいは食べながら

聴いております。

 

最初はテキストを買って、

始まる時間数分前には

そわそわとPCの前に座っていたのですが、

なにせ、朝は時間に余裕がない。

時間がなくて続かなくなるくらいならば、

持ち歩けるサイズのiPadの助けを借りようぞ。

 

スマホで聴くのでも良いのでしょうが

なんか、PCのカタチをしているものの方が

頼れるっていうか?感覚的なものですが。

 

オットの父上にむかーし頂いたお下がりのiPadは、

コロナなんていう名前を耳にする随分前のことでした。

 

今はムスメには疫病下で配られた学校タブレットも

タブレット学習で買った新しい型のものもあるため、

この小ぶりで可愛いタブレットには

ワタシが気に入ったキーボードをつけて、

毎日家のそこら中を持ち歩いて、愛用中。

 

 

キーボードは今は使わないのですが

こうやって立つのが便利。

 

この日は洗い物を終えたタイミングだったので

緑茶と巨大なおにぎりを食べながらラジオを聴く。

ワタシにとっては結構楽しい時間です。

家族を送り出してホッとしてるし。

 

 

 

一時期うどん屋に乗っ取られていた暖簾を奪い返す。

 

ところで、昨日に続きMUJI賛歌。

バッグインバッグも、一時期流行ったのは

もしかして無印の貢献大きいのでは?と

使い勝手の良さは知っていましたが、

あれもひとつふたつあれば十分なので

メッシュの軽くて色んな形のものが出ても、

ムスメには買ったものの、自分は素通りでした。

 

 

現在革の浅型の鞄をリュックみたいに背負って

出かけるアレコレをどさどさ入れているのですが、

鞄を浅型にしたのは、肩から降ろして物を探すのに

ガサゴソと捜査しなくていいように、のことでした。

 

それだけでも使い勝手が良くなった挙句、

更にこのA4横型のバッグインバッグを入れて使ってみたら

めーちゃーめーちゃー、便利になりまして!!

 

 

(上から見た図。)

 

買ってみた一番の理由は、右に写っている水筒。

これが、密閉とはいえ、ゴロゴロと

鞄の中で横になっているのはやや心配で、

これを使えばポケットの中で常に立っているかな

と、買ってみたのでしたが、

手帳も本も、水筒とかおむすびが挟まってきて

頁が折れてしまったり、、を防げたり、

小さなお財布は浅型の鞄になっても尚

ガサゴソと探していた、その必要もなくなった。

 

楽譜と分けて入れられるのもポイント高く、

久しぶりに無印良品で買った二つは

大変ヒットでした。たまに行くのが良いね、無印!