弁当2年目が始まって4日目。

 

 

あ、明日作れば週末よね・・

と、やっぱり慣れたようで慣れない。

 

ムスメのお弁当ひとつくらい、

本日入れ替わったことに比べりゃ

プレッシャーじゃないはず。

 

本日、学校の役員って言うんでしょうか?

あれが新年度の方へと交代いたしまして、

厳密には、オンラインでの引継ぎが

また来週だったかにあるにはあるのですが、

とりあえず、(多分)人生に於ける

子どもの学校の役員は卒業!!!

 

なんだか、最後まで何も把握しないで

ランチ会とかの宴会部長だけを務めたような

引き継ぐと言われても、伝言できることは

何一つなく、「結構楽しかったですよ~」

という極めてポップでライトな〆をしてまいりました。

 

どちらかと言えば、お堅い系の学校なのですが、

これまで丸7年、紺スーツに交わることなく、

だからと言ってそれを否定する素振りもせず

ちょっと務めて気さくに振舞っていたら、

小さな事件はいくつかあったにしても

他の保護者の方と、結構いい関係を築けたような。

廊下を歩いていると、ごく気楽に知らない方からも

安心しきって?話しかけてもらえるあたりで

これはこれで良かったのでは?と自己満足。

 

風穴を開けるような大それたことではなく

ぱんぱんに膨らんで発酵してる袋に、ぽちっと

珈琲豆のガス抜き穴程度の働きはしたかも。

 

なんやかんやいって、結構楽しかったな!

 

 

 

だけど弁当はプレッシャーなのよ。

新しい連絡制度導入したり

余計な伝統に物申して物議醸し出したり

壇上で仕切るよりもずっと。