年に一度あるかないかのご出勤。

 

 

レッスン室から3Fのリビングへ出張です。

 

 

今日は雪の日。

学校は休みだし、レッスンもビストロも

昨日でつくづく良かった‥。

床暖だけで過ごせる温度を下回ったので

今日はワタシの生徒さんのレッスンもないし

こちらに持ってこられたのであります。

 

 

 

前はここに井草マットでしたが

ドット柄の井草は、キッチンの床へ

勤務地異動となりましたので、

数年前まで使っていたwool100%の

二畳用のラグが返り咲きました。

 

 

結構前に買った無印良品のものなのですが、

しっかりしているし、ウール100だし

それでいて、ギリギリ洗濯機で洗えるか(洗えないか)

という使い勝手の良さなので気に入っているのですが、

ここ、「洗えるか洗えないか」がネックで

使うのを数年やめていたのでした。

 

シーズン終わりにお風呂場で踏み洗いして

洗濯機で脱水をして、数日かけて干して、

というその一連、それが凄まじい肉体労働でして。。

 

水を吸った2畳サイズのラグは

洗濯機に入れるまでたとえどんなに近距離であっても

殺人的な重量となる。床も水浸しになる。

 

で、脱水を任された洗濯機も

この時しか耳にしないような

断末魔の叫びをあげて生き物のようにのたうち回り、

エラー音を4、5回響かせたのち、

息も絶え絶えに脱水にとりかかる、と。。

 

その一連を思うとですね、、、

同じウール100でもキリムであれば

洗濯しやすい厚みだし、そもそも洗いから

洗濯機に任せられるではないか、とこの数年、

2畳サイズのキリムも探していました。

 

でも、ワタシは気が付いたのだ。

 

こんなにサイズも用途も丁度良く、

気に入ったウールラグを持っているならば、

(そして数年使っていなくても捨てる気はない)

変えるのは、ラグじゃなくて、

(そろそろ)洗濯機、の方よね?と。

 

洗濯機の寿命は6~7年らしく、

まぁ10年位使えるのでは?と期待していますが、

我が家の洗濯機はムスメが就学前に

突然壊れて慌てて購入した小さなサイズのもの。

 

アライグマのサブネームを持つワタクシとしては

常日頃、この洗濯機はちょっと小さかったな、

と思うことが多いので、寿命が来たら

もう2,3キロ大きなサイズに買い替えればヨシ。

 

となると、このラグが洗えるじゃないか!

洗濯機の寿命が来るまでは

コインランドリーというテもある、

と、今更思いついての、久々のラグ使用。

 

 

昨日が豪華だったので、

今日は雪でどこにも出たくないし

(だけどわざわざ雪合戦をした13歳vs.四十路末期)

早速雪見席にてだらだら飲んで

早めにつまみで始めた日。

とろとろと眠たい。