待ちに待った金曜日。

 

明日は弁当を作らなくてよいぞ、

と思いながらオムライス弁当をこさえる朝。

 

 

食べやすいものが良いらしい

生徒会に忙しい中一女子。

 

 

野菜はオムライスの中にしのばせまして。

 

待ちに待ったのは、朝ではなくて夜ね。

ビールだビールだ♫と

もっとサクッと断酒できるかと思いきや

仕事の後にプシュッとやりながら

リラックスしてごはん準備をする

あの時間がないのは、寂しかった今週。

 

 

ビールですから、久々に芋も揚げました!

レッスンの合間にちょいちょいと

つまみをこさえておいたので、

本日は、学校から配布されまくってためまくった

プリント類の断捨離に勤しむムスメと

前菜から芋からちょいちょいつまんで

 

 

〆は、京都で食べた餡かけのうどんが美味しかったので

それをフと思い出して、引きたてのお出汁で。

 

平日のお酒をやめようと思ったのは、

夕方以降の家事をサクッと終えて

早く寝たかったからなのですが、

一大イヴェントだったウィーン武者修行が過ぎて

しばらく地固めのような期間だと思っていたのに、

次々と次なる目標を虎視眈々と狙うムスメ。

 

昨夜、「今日こそ!!今夜こそ早寝を!!」

と、ノンアルで独楽鼠状態で動き回る母に向かって

いとも簡単に不眠にさせるような願望を放つムスメ。

 

いや、不眠になるようなことではないのですが、

まー、休まりませんわ。

働けど働けど、チェロが吸い上げていくし

やる気のなさと、湧き出るやる気もどき、

どちらが親を安堵させるかというと

一概に後者とは言えない。

 

また、電卓と、手帳と、パソコンを開いて

あ゛ー・・・・・

と、頭を抱える日々です。

 

金曜のビールは美味しいんだけど

ぜんぜん、酔えない。