もっともてんこ盛りで

もっとも朝が早く

もっとも夜も遅い本日、

常に鼻をかみながらも

どうにかコンプリート。

 

朝は、ワタクシが15の時に参加した

日本の音楽祭にて出会った先輩ヴァイオリン弾きと

4半世紀ぶりに再会。笑

 

朝のウィーンフィルリハーサルまで1時間ほど

カイザーシュマーレンつまみながら

楽しい時を過ごしました。

 

 

初日は日本が良いと泣き言を言っていたムスメ、

2日目には欧州に必ずや留学すると決め、

3日目以降は永住するにはどんなテがあるのかと

真剣に考えているようなので、

こちらで家庭を築いた友人に興味津々。

 

泡飛ばして話しているうちに

あっという間に公開リハーサルの時間が!

 

 

浮き足立ってムツィークフェラインの階段を駆け上る。

 

 

おわ!

こないだ映像で見つめてたね、

ニューイヤーコンサートを、と

改めて夢じゃないかしらんと

センセイが用意してくれた席を探すと

 

 

あれ?

 

 

一瞬ステージに出そうになりつつ

 

 

堪能しました。。。

 

ワタクシ何を隠そう

生ウィーンフィル初めてです。

日本公演のチケット手が出ず、

まさか初のウィーンフィルサウンドを

現地で無料で聴かせていただけるとは

夢夢思わなかったので、夢じゃないかと、ほんと。

 

響きに包まれながら、発酵、が浮かびました。

その地の上質な素材が、時を紡いで

芳醇な発酵をしているような。

ブリテンに特に、息を呑む瞬間が幾度も。

 

その後、今日は長丁場なので

一度宿に戻ってキッチンにて、ラヴィオリなどで昼食。

 

 

大好きなバイスブルストが

破格なのが興奮ポイントです!

 

遅い昼食を準備する間に

ムスメには練習をさせ、

 

 

夕方からLessonへ。

 

センセイのような音色が出せないのは、

どう考えても本人の今の力量ゆえなのですが、

センセイは明日楽器屋へ行こうとぶつぶつ。

 

いや、原因はウチのムスメですがな、センセ、

どうぞお気になさらず、日本帰って

本腰入れてしごきますから、

、、、って思うんですけど、

本当に親切極まりないセンセイ、

 

お忙しいのに毎日アジア親子のために

あーでもなーい、こーならいーか

と、画策してくださっています。

 

 

夕方からは、

それ絶対、

2人で40ユーロじゃ聴けないでしょうよ?

という破格にてバレエをオペラハウスにて。

 

 

 

わー、モーツァルトとサリエリいるでしょ?ここ、

って興奮して座る。

 

 

もーギューギューですわ。

 

レッスンの後に、オペラハウスのセンセイの部屋に

celloを置いて行って、終わったら待ち合わせよう、

とおっしゃった意味がよくわかりました。

celloなんて置けるスペースないのね。

 

 

幕間は勿論🎵

 

ムスメは日本時間夜更かしから、

欧州時間早寝スタイルに移行していましたが、

本日の終演が22:30ということで、

こりゃ途中でバテるかと思いきや、

華やかな舞台に釘付けで爛々としていました。

単なる夜更かしガールとも言うが。

 

 

人生で最も華やいでいる1日だったと思われる。