少し前に、ネットのニュースで見た

「母親だったらポテトサラダくらい・・」

の、そのポテサラを作りました。

 

母親ですから。

 

ではモチロンなくて、

食べたかったから。

 

何故作ったかというと

パックのポテサラに

美味しい印象がまずないから。

 

 

 

 

家で作った方が

美味しくて安全で安くて、

そんなことも百も承知だろう、

だけどそれを手にする相手の事情に

ごくノーマルな想像すら持てない、

ってあたりが

この論争の要ですかね。

 

 

なにはともあれ、

これは「ぽてさら」なんて

長閑な響きのメニュウの割に

確かに手間はかかります。

 

ワタシのこだわりは、

ステンレスのボウルにニンニクをこすりつけること!

昔ku:nelに登場したおばあちゃんの

こだわりのやり方だったか、でしたが

確かに少し風味が加わると美味しいのです!

 

あとは、グリルで焼いたソーセージを

肉汁ごとじゅわっと刻んで入れるとか(ハムじゃなく)

キュウリのついでに玉ねぎのスライスも塩もみとか

コーンは缶詰じゃなくて今ならフレッシュコーンとか

蒸篭で蒸したあっつあつのジャガイモを

潰すついでにスライサーで細スライスした人参に

火を通すとか、

茹で卵は3コにして半熟気味とか、、、

 

 

要するに、

洗い物がたんまり出るんですよ!!!

 

(スライサー二種→ポテサラは包丁よりスライサー、

ジャガイモは蒸すので蒸篭一式、

茹で卵は別途茹でた鍋

ソーセージを直火で焼いたグリル、

トウモロコシを茹でたフライパン)

 

まな板、包丁以外に

水に晒すための大きなボウルにザル、

場所をとる大きなポテトマッシャーに

パセリの始末もラクとは言い難く

これだけたんまり洗い物が出るってのに

「ポテサラかぁ」なんていう一言が待っていたりしたら、

総菜に手が伸びる時代があるっていう、

そういう想像力のなさって、

殆どボウリョク。

 

でも、自分が担当していること以外への想像力って

誰しも欠けがちだということはわかるので、

もう、人を攻撃しない方がいいのよね、単に。

正しくないから、大抵はさ。