たいがいにしないと。いや。ほんと。

 

諸々事情で今日までがワタシの春休み。

〆はなかなか予約が取れないことで有名な、西荻窪「organ」へ。

 

 

 

 

我が家の立地としては、こちらの方が近いにもかかわらず、

姉妹店の三軒茶屋や渋谷の方には何度か。

こーこがなかなか取れず、

先日夜更けにふらりと立ち寄れたのは「偵察」ということにして!?

 

 

 

やー。

 

シェフが、白い巨塔の教授御一行様よろしく、

手下をズラリと引き連れて(?)ご挨拶にくるだけあって。

(なのか?)

 

美味しい。

 

素晴らしく美味しい。

 

お髭を湛えてテノール歌手のようないで立ちとヴォイスのムッシュ。

フランスで料理人がアルティザンと呼ばれるに相応しいというあたりに納得。

(ムッシュは日本人ですが。)

 

もう明日からはサパーです。

十分に美味しい春でございました。

 

フレンチのあとになんなのですが、我が家のカフェラテ

 

 

 

 

エアロチーノ2代目を含む、泡泡ラテ習慣は、

オランダ時代からの毎朝の習慣なので、もう20年以上なのですけれど、

最近今更ながらビアレッティの使い方が正しくなかったということを知りました。

在伊のチェロの相棒は、

学生時代にキッチンでこれをうっかり爆発させた過去があるようで、

キッチン中に珈琲アロマ行き渡る幸福な香りとは裏腹に、

非常に難儀な掃除を課せられるエピソードが頭から離れなかったため、

コンロに駆け寄って火を止める、ところには注釈していたのですけれど。

 

 

 

これ、弱火で、

そしてエスプレッソのような極細引きではなく

「普通に細引き」程度での抽出が望ましいようです。

ワタシ今まで極限まで細く粉砕した豆を、

強火で一気に(圧がかかりそうだから)抽出していました。

 

 

 

 

 

 

明日から研究やりなおしだ!